ここから本文です

自転車のマナーが悪いのは、何が原因だと思いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1707:23:01

自転車のマナーが悪いのは、何が原因だと思いますか?

閲覧数:
502
回答数:
33
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/9/1710:12:22

法整備の遅れです。コストがかかっても免許制度、ナンバー制度を設けて道交法を遵守させるべきでしたが、それが出来なかったことが今日のマナーが悪い自転車が増える事になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/32件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

あやめさん

2019/9/1908:37:51

免許取得しない乗り物だから。

pan********さん

2019/9/1819:45:13

以前は教育のせいだと思っていたのですが、
どうもそうではないみたい。
たぶんDNAが原因だと思います。

tar********さん

2019/9/1817:49:27

自転車でマナー悪い人は自分が悪いと思ってない。道交法を知らない人。
つまり車の免許持ってない人が多いと思う。車を運転したことある人なら、自転車は車両だから逆走したらダメってことや、歩道は歩行者優先なことも、知ってるはず。

応龍さん

2019/9/1814:03:56

一つには自分の周辺でのみで参考になるかどうか分からないですが元々の認識として分類されていたのが歩行者と同等という扱いを、取り締まりを行い易くする目的で歩行者との接触での死亡事故事例を皮切りに軽車両の取り締まりがより厳格化され始めたのが始まりだと思います
日本は運用する車種によっては車の車幅に対して全体的に道路幅が狭く最近は自転車等の軽車両用の優先通路の確保もされてきてますが、それが行われているのは車幅に元々余裕があり確保しやすい道路に限られているや、細かく分けられている運用に対する法制度に対して元々庶民が気軽に使える足としての役割だった自転車を無理矢理その枠に押し込んだ結果現状の車道を逆走する(そもそも車道に進行方向があっても弱者優先の論理があると勘違いしてのご年配の逆走)や元々あるにはあったがそもそも年齢層によっては車道を兎に角走らないといけなくなっただけだと言う風になってしまったり、、、と
確かに歩行者と自転車との接触は減ったようですが、その代わりに自動車やバイクと自転車との危険な接触やトラブルは増えているような気がします(こっちにしわ寄せがいっただけな気がする)
海外の様に道路幅が広く(1m広がるだけでも大きく変わるのはドライバーならわかると思いますが)取られてて運用も市民圏を得て知識として広まっており(歩道も〇m以上の幅を有する場合通行可能など)一般化されていたりすれば幾分か解消されるとは思います
ただそれ以外のスマホ使いながら運転や車擦ったり、ドアを蹴る様な人などは、本人の品性の問題なので、、、これは原因は本人としかいえません

dai********さん

2019/9/1810:13:54

親が必要最低限のマナーを教えない又は知らないからかと

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる