ここから本文です

千葉県の停電で電気が止まる事の恐ろしさがわかりましたが、原発は必要ですよね?

jap********さん

2019/9/1708:33:31

千葉県の停電で電気が止まる事の恐ろしさがわかりましたが、原発は必要ですよね?

閲覧数:
74
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2019/9/1708:40:21

何ですぐに原発に行くのかな???
原発推進の人は、後始末の事を考えていないから安い(コストが低い)発電だと思い込んでいますよね、福島の原発の後始末に係るお金、誰が負担するのかな?
環境汚染の問題は?韓国に汚染水を海洋投棄するって、いちゃもんまでつけられてそれでも電気は必要だべ!ってかい??

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kua********さん

2019/9/2215:56:39

イヤ、最も不要でしょう。

原発ほど、災害に弱い発電方法はないですよ。

しかも、

オンボロポンコツ再稼働原発が、

福島原発事故のようになるのは、

時間の問題です。

必ず、再事故を起こして、日本は終了です。

お住まいは、どこにしますか?

tzf********さん

2019/9/1812:41:47

▲今回の千葉県地区の災害は、原発稼働地区でなかって不幸中の幸いでした。もし関西のように、原発依存地区では一極集中型大規模発電、遠距離巨大送電網となっており、被害は倍加していたと考えられます。更には、原発依存が高く、多くの火力発電は休眠中で、救援発電には多くの時間を要すると考えられました。
▲今回の停電(一極集中型大規模発電、遠距離巨大送電網の下)で電気が止まる恐ろしさがつくづくわかりました。神戸市ポートアイランド(約1万人所帯)では、現在、再エネ(水素ガス)発電を使用、地産地消、低災害システムで、電力供給されています。このようなコンパクトで、災害が起きてもすぐに復旧できる、地産地消型再エネ電力システムが各地で普及し始めました。もう原発の出る幕はなくなりました。

mar********さん

2019/9/1810:43:07

台風よく来る地域なので台風慣れてますが
原発のメルトダウンはかなり衝撃的でした。
停電しても1ヶ月は暮らせる工夫が必要ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1720:28:46

今回の千葉県の停電で『原発が必要』と考えたのですか?
不思議な『思考回路』ですね。
千葉県の電気が止まった原因はなんだか知っていないのですか?
千葉県は東京電力の大部分の火力発電所がある『電力供給県』ですよ。

hoc********さん

2019/9/1710:56:17

うちも3日間停電したけど、必要なのは電気であって原発ではないからなぁ。それに、今回思ったのは「原発がなくてよかった」ってこと。もし原発が被害受けてたら災害復旧・支援どころじゃないでしょ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる