ここから本文です

自作PCの電源?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1710:03:24

自作PCの電源?

の不具合について

今年5月位に自作したPCなのですが
昨日、昼まで通常に使用し、夜起動しようと電源ボタンを押しても一切反応せず
何度か連打すると起動しましたが、デスクトップに行く位の時にモニタの信号が消えPC自体は電源が入っている状況になりました。(ケースファンが回っている状況)

再起動すると普通に起動し、試しにシネベンチとFF15ベンチを回すと
シネベンチはクリア、FF15ベンチは途中でPCごとフリーズ
電源ユニットも新しい物を使用していたので、古めのUPSがダメなのかと思い他のコンセントに接続しましたが、FF15ベンチは完走出来ずフリーズしたのでUPS接続に戻す。

一昨日グラボドライバの更新をしていたのでシステムの復元をし、再起動時に上記のモニタ信号が消えPC電源は入っている状態になり
再度再起動し、通常起動しシステムの復元が完了表示。FF15ベンチを回すと
5回中初めの1回のみソフトがクラッシュしました。他は完走

その後何度かシャットダウンと電源ボタンで通常起動してみましたが問題無し。
夜から朝までAbemaTVつけっぱなしにしてましたが問題無し。
再度シャットダウンと起動を数回行いましたが問題無し。

結局、ドライバの復元でほぼ通常に戻りましたが、
電源ボタンが効かないというのが初めの1回で、原因が気になります。
電源ユニットの不良の可能性が高いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

OS : Windows10 1903
MB : ASRock X470 Taichi
CPU : AMD RYZEN7 2700X
メモリ: G.Skill F4-3200C16D-16GFX
GPU : ASRock Phantom Gaming D Radeon RX580 8G OC
M.2 : Intel 760P SSDPEKKW256G8XT
HDD : 2TBx2
電源 : 玄人志向 KRPW-GK750W/90
ケース:クラマス CM 690 III
UPS:APC ES500 (バッテリー1年使用)

閲覧数:
68
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kuk********さん

2019/9/1710:22:49

PC自体はデジタルですが電源ユニットはアナログです。

発電所で発電され、供給される電力がアナログですからね。

電源回路でしきい値を設け、アナログなのにデジタル様に振舞わせてデジタル回路を動かしています。

電源ユニットもしょせん機械なので、まれに設けたしきい値外の作動をしてしまうこともあるでしょう。

そうなると困るのはデジタル回路で、しきい値を外れた電力がデジタル回路に入ると、固まったように一切作動しなくなります。

こうなると誤った電力を回路から抜くこと(放電)をしないと動きません。

完全にデジタル回路にこの誤った電力信号が入ってしまった様な症状ではないので、近しい状況になった可能性はあります。

あまり深く考えない方が良いかも。

これが定期的に頻繁に起こるようなら問題ですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1711:57:57

1度CMOSクリアをしてはいかがでしょうか?

ben********さん

2019/9/1710:33:15

再起動で悪い所が修正されたのでは。
原因不明のトラブルが有るために。
復旧手段が幾通りか有るのですが。
大切な物は常日ごろから。バックアップをするのが。
正しいPC の運用術ですが。

2019/9/1710:24:43

「初めの1回」というのが気になります。


構成の変更、特にグラボ関連の場合、初回の起動時にモニタへの信号が途絶えたり一時的にフリーズする等は良くある話。
安定してからの再起動後でどうなるかで判断となります。

今回のトラブルでUPSはほぼ関係ないと思われ。
恐らくは構成変更後、安定してからの再起動が行われて居なかった時のトラブルと思われます。
特にWin8.1以降高速シャットダウンが入るようになってからは、電源のOFF-ONと再起動は意味が異なって来て居る為、意識して再起動する必要があるのに、一部のサイト等での説明はWin7までと同等の、「一度電源を切って再起動する」など意味不明のものとなって居ます。
ご注意の程。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる