ここから本文です

原付で車体を降りてエンジン切って押して歩けば歩行者扱いといいますが、例えば一...

ham********さん

2019/9/1713:32:14

原付で車体を降りてエンジン切って押して歩けば歩行者扱いといいますが、例えば一方通行逆に歩いたり、Uターン禁止場所とかでも押して歩けば歩行者扱いで違反ではありませんか?

閲覧数:
71
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2019/9/1713:49:08

歩行者だから歩行者も制限ある場所ならそれに従わなければいけません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/9/1809:44:35

歩行者ですから、
歩行者に対する標識は
規制対象外です。
当然、一方通行も対象外ですし、
Uターン禁止も対象外です。

ですが、Uターン禁止は、
車道をで車両がUターンすることを
禁止している標識であり、
歩行者が車道でUターンをする、
すなわち車道を歩行することは、
非常に危険ですけどね。

del********さん

2019/9/1802:07:12

ちなみに
>車体を降りてエンジン切って押して歩けば歩行者扱い
エンジン止めろなんてどこにも書いていない

道路交通法 第2条3項
2、次条の大型自動二輪車若しくは普通自動二輪車、二輪の原動機付自転車又は二輪若しくは三輪の自転車
(これらの車両で側車付きのもの及び他の車両を牽引しているものを除く。)を押して歩いている者

2019/9/1723:41:18

歩行者にUターン禁止も何も関係無いですよね。
歩行者扱いだから歩行者が通行できる横断歩道を押して逆の車線に移動すれば良いです。

歩行者の通行の仕方に則って押して歩けば違反では無いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1722:35:29

ハイその通り。

Uターンではなくて、押して道路を渡った後、向きを変えて
走り出すことになりますが。

原付だけでなくバイクでも同じです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2019/9/1714:31:02

一方通行は歩行者と同じですが、Uターンは、Uターンです。

罪に問われることはないと思いますが、厳密には違反です。
Uターンではなく、渡り切った後、車道に戻せば、合法です。