ここから本文です

ご祝儀の最低ラインは1万円?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1715:26:34

ご祝儀の最低ラインは1万円?

こんにちは。先週会社の同期の男の子が「地元の先輩の式に呼ばれたけど、お金ないからご祝儀1万でいいですかね?」と言われて少しびっくりしてしまいました。

その子は21歳なのですが、私が19の時初めて会社の人の式に出席した時に母が「じゃあピン札3枚用意しなきゃね」と言っていたので、それ以来"ご祝儀の最低ラインは3万"という感覚で過ごしてきました。周囲の友達も同じです。

結局は気持ちだし、式をする側としては3万寄越せとは言えないと思いますが、「参列者は白いドレスは避ける」とかと同じくらいマナー?というか、常識だと思っていたので、1万円という選択肢があることにちょっとびっくりしてしまいました。

さらに聞くところによるとその先輩は式に呼んだ後輩の前で「てかご祝儀1万の奴とかまじ常識ねーよな」とか言ってたらしく、(この発言もどうかと思いますが)そんな人に1万包んだらどうなるか想像がついたのでとにかく必死に3万包むように説得しました。

しかし気になって調べたところ、本当にごくわずかですが、1万包む方もいるようですね。その代わり知恵袋等で「ご祝儀1万の人がいました…」みたいな、常識がない扱いになっているため、おそらく世間のご祝儀の相場は3万なのだと思います。
学生さんとかだと1万〜1万5千円包んでしまう方もいるようですが。

友人も「私の友達の式にも1万の子1人いたらしいよ、ほんと常識ないよね」とか、「ていうか1万っていう選択肢あるの?最低が3だと思ってたけど…」と言ってたので、最近はお金を使いたくない若者が増えて常識も変わってきたのかな…と思いちょっと聞いてみました(>_<)

閲覧数:
118
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

朧月夜さん

2019/9/1719:50:58

若い男の子に、冠婚葬祭の常識があるなんて期待もしないし、知らなくても当然だと思いますよ。
貴女は最初に出席したときに、お母様がそれとなく常識を教えてくださってるし、周囲も常識的です。
その同期の子の場合は周囲も「結婚式?1万でいいよね」な人がチラホラいるんでしょう。先輩も後輩を式に呼ぶってことは、一種のご祝儀集めですよね。他人のご祝儀をアテにして結婚披露宴をやるという「非常識」も流行ってるようで困ったものです。そういう先輩に1万だけで行けば、そりゃ怒られるでしょうけど、いい気味とも思います。その年代の後輩なんてせいぜい二次会からでしょ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/1720:08:04

    確かにそうですね。今思うと先輩の方が気を使ってあげるべきだったのかもしれません。私も先輩に招待されたことがありますが、全部二次会からでした。
    今回の先輩の発言からしても、ご祝儀集めと思われても仕方ないですよね…。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/20 04:18:00

皆さん、回答ありがとうございました。
皆さんの回答を見て、同期の男の子だけでなく先輩も配慮に欠けていることに気づきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

comachanさん

2019/9/1721:18:39

欠席で御祝儀1万円を薦めましょう。

pa3********さん

2019/9/1718:58:01

ある意味、20歳前後で正式な披露宴に招待するほうが非常識だと思います。
その年齢で呼ばれるなら「親族として」であり、親がご祝儀を払うものでしょう。
友人として呼ばれるには現代では早すぎます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1715:54:27

色々意見は有ると思いますが―――

出席時、一般的に包む額は3万円です。

最低ラインは2万円ですかね。

私は2万円が非常識だとは言い切れませんが、
中には非常識だ!と言う人もいます。

出席時の3万円
これにはそれなりに内訳があります。
「新生活は物入りでしょうから、飲食代は自分で出します。
後はお祝いとして受け取ってください。」で、
飲食代(引き出物)2万円・お祝い1万円
なので、ぎりぎり2万円が最低ライン。

1万円では飲食代にもならないのでNGなのです。

常識は変わっていません。

知らないのに調べない。自分の都合を押し通す。
そう言った事じゃないでしょうかね。

pip********さん

2019/9/1715:40:27

学生の件は呼ぶ方が常識ないと思う。
あと1万しか包めないなら欠席すべきかと。