ここから本文です

トラベルスタンダードジャパン(株)でイタリア旅行を予約し、すでに帰国したので...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1717:38:24

トラベルスタンダードジャパン(株)でイタリア旅行を予約し、すでに帰国したのですが・・・
宿泊内容が違っていました。
ミラノとローマの各3泊のうち、ローマの予約がホテルでは無かったのです。

ちなみに、勧められので安心のためホテルをアップグレードし、追加料金として48,000円を支払いました。

その場でも電話しましたが、結局そのアパート(b&bという宿泊業態らしい)へ泊まるしかありませんでした。
帰国後、何度も電話し不満と返金を訴えましたが、結果24,000円が妥当と言われてしまいました。
初めは、12,000円と言われました。
妥当なのでしょうか?

ローマ宿泊での惨状
①タクシー運転手にもそんな建物は無いといわれる
②ホテルだと思っていたが、アパートなので看板等がない
③石畳をスーツケースで30分以上、右往左往。(気温30℃の中)
④住所のアパート入り口に、テープで貼ってある手紙を発見
「向かいのアパートのドアの中の、部屋の前に鍵が置いてある(英文)」と書いてある
⑤入室方法でがわかりにくく、やっと鍵を見つけ
フロントも無く、応対する人はいない、階段で荷物を運ぶ
⑥トイレ汚物入れに、ゴミが詰まっている
⑦朝食は女性(どこから来たか判らないオバサン)が朝トレーを持って来る
甘いパン、紙コップに入ったジュース、ヨーグルト、卵、ジャム、バター
⑧安全性が不安で、掃除不要カードをドアにかけたが掃除されている
⑨上の階に住んでいる、住人の外階段の音などが気になる

他にも不満はありますが

このような宿泊施設と説明を受けていないですし、知っていたら行きませんよね。
現地では衝撃、不安や怒り、冷や汗など不眠にもなりました。

旅行会社からは
契約違反はなく、ミラノの宿泊分はアップグレードされているので、
ローマ宿泊分のお詫びとして返金は24,000円との説明でした。

アップグレードの意味があったのかも含めて、納得いかないのです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rim********さん

2019/9/1818:04:47

私も今年こちらの旅行会社を利用してヨーロッパへ行きましたが、予約前と予約後の内容が違っていても当然の様に開き直られましたし、そもそも良いツアーに見せかけて客を募り後から平気で覆すという印象でした。それを指摘すると料金かかります、、と!
貴方のローマのホテルの件も暑い中重い荷物を持っての移動、不備な施設との事で心中お察しします。何とかこういう口コミが広がり旅行会社の体質が変わって欲しいです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/2409:08:48

ありがとうございます
    安いツアーなので、ホテルグレードアップは多分みんなに勧めてるのでしょう・・・

始めから、ホテルの内容説明があって料金と見合っていれば問題ないのですよね

今後、旅行申込を慎重にしたいと改めて思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/24 10:31:19

ご回答ありがとうございます

他にもご回答いただき、ありがとうございます

厳しいご意見にも、知らない事が多く大変参考になりましたが
代理店にも責任をもった予約をお願いしたいでべストアンサーにしました

今後は旅行代理店の選択も含め、慎重に予約します

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2019/9/2014:10:20

ひどいです。ホテルと言いながら、民泊させるとは。

私はミラノでレジデンスを借りました。フロント業務の有無、鍵の受け渡し方法など、旅行会社には説明責任があると思います。

今時、ホテルズドットコムでも、このような事は明記していますよ。
フロントがない、鍵は別の場所に取りに行くなど。

この宿の宿泊費は返して欲しいわ。
嘘だったんだから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ras********さん

2019/9/2012:34:45

若しかしたら私の回答は質問者様のお気に召さないかもしれないですが、それでも敢えて書かせていただきます。

正直言って、今の質問者様は、冷静では無いようにお見受けします。
でも交渉って、はらわた煮えくり返っていても、表面上は冷静でないと、上手くいかないと思います。

先ず…

> 帰国後、何度も電話し不満と返金を訴えましたが、結果24,000円が妥当と言われてしまいました。

妥当だと思います。
私がそう思う理由は…

ローマ宿泊での惨状
①タクシー運転手にもそんな建物は無いといわれる

これ、旅行会社にも宿にも関係ないですよね。
イタリアのタクシー、いい加減なドライバーなんて良くあります。
わざと遠回りされていなくて、目的地に近い場所まで行けたらまあ良し、親切だったらラッキーだと思います。

②ホテルだと思っていたが、アパートなので看板等がない

イヤ、イタリアのホテル、大型ホテル以外は、看板が無いとか、普通にありますが…。
ローマで我が家がお気に入りのホテルは、一泊あたり日本円で5万円弱以上のホテルですが、看板何てありません。
しかもやはりある建物の一角なので…他のフロアとかはアパートだったり美容室だったり…不慣れな人には、そこがホテルだなんて分かりません。
でも我が家のお気に入りホテル、口コミはかなり良いです…看板無くて、エレベーターは壊れている事もあるし、英語どころかイタリア語も分からないスタッフも実は居ますが、でも!口コミ評価はかなり高いです。

③石畳をスーツケースで30分以上、右往左往。(気温30℃の中)

これも別に旅行会社や宿のせいでは無いですよね…まあ強いて言えば、もう少し分かりやすい地図とか出して!くらいのもので。
宿が分からなくて右往左往は、イタリアあるあるです。
だから私の場合は、前以てGoogle Earthである程度確認しておきます。

④住所のアパート入り口に、テープで貼ってある手紙を発見
「向かいのアパートのドアの中の、部屋の前に鍵が置いてある(英文)」と書いてある

これは寧ろ親切な宿だなあと私は思いました。
イタリアのホテルやB&Bは、小さなホテルとかB&Bだと、スタッフ常駐では無いってざらにあります。
そういった宿では、大抵、前以てチェックイン時刻を知らせておき、その時間はスタッフが来るというシステムだったり、私が嫌なパターンは、着いたら電話してくださいというパターンです。
何せイタリアなので、直ぐに来ないとかも良くある話なので。
鍵をどこかへ置いておいてくれたら、自分の都合で入れるし。

⑤入室方法でがわかりにくく、やっと鍵を見つけ
フロントも無く、応対する人はいない、階段で荷物を運ぶ

先に書いた通り、フロントらしいフロントが無いとか、スタッフ常駐では無いとか、そして階段で荷物を運ぶのは、そこそこ大きなホテルでさえも、ある話です。
実際に私は、安くないホテルでも経験しています。

⑥トイレ汚物入れに、ゴミが詰まっている

これは問題ですよね。
掃除をちゃんとやっていないとも言えますから…まあ単に忘れたのだろうけど、でもこれはクレーム対象になると思います。

⑦朝食は女性(どこから来たか判らないオバサン)が朝トレーを持って来る
甘いパン、紙コップに入ったジュース、ヨーグルト、卵、ジャム、バター

これ、イタリアでは普通の朝ごはんです…。
因みに私の友人のフランス人と結婚した、日本人の奥様によると、フランスもそうらしいですが。
なのでこの朝食にクレームを付けるのは、単なる無知となってしまう可能性大です。

⑧安全性が不安で、掃除不要カードをドアにかけたが掃除されている

これもクレーム対象と言えるかと。
まあイタリア人的には、親切心で掃除したのだろうとは思いますが…。

⑨上の階に住んでいる、住人の外階段の音などが気になる

これも宿にも旅行代理店にも関係ないですよね…。
他の人が喧しいのは、日本のホテルや宿でもあります。
ずっと継続して喧しいのであれば、その場で宿の連絡先に言って、対処して貰う事かと。

後はその宿がB&Bなのであれば、それを予約時に言わなかった事…ここが一番のクレームポイントかと思います。

因みに現時点の質問者様が書かれている情報だけでは、そこがB&Bなのか、民泊なのかの判断は出来ません。
というのも、イタリアのB&Bには、その手のが凄く!多いですし、ホテルでも書いた通り、階段を上がらなくてはいけないとか、スタッフ常駐では無いとか、その朝食内容とか、普通にあります。

私はB&B、全く平気ですが、実際に泊まった事もありますし、でも私の知人は、一度、そういった宿を立て続けに2ヶ所引いてしまい、B&Bはもう嫌だと申しておりました。
多分、質問者様もB&Bは無理なのだろうなと思います。
というか小さなホテルも多分、無理かと。

多分、私が質問者様の立場だったら、

「っていうか、ホテルじゃなくてB&Bじゃないですか!
ホテルとB&Bは、ホテルと民宿くらい違いますよ!
しかもアップグレードしてB&Bってどういう事ですか?!アップグレードの意味が全く無いですよね!」

と言う所です。
それとゴミと掃除の件以外は、クレームを付けられる話では無いなと。

最初からB&Bと分かっていたら、別に問題は無いですが、でもアップグレードしてB&Bは無いなと。
というか、アップグレードしてB&Bって事は、しなかったら民泊だったという事???と思います。
個人的には、アップグレードしなかったら、どんな宿だったのか、興味ある所ですね。

そんな所から、ローマのアップグレード分、24,000円の返金は妥当と思いました。

因みに、私が初めて台湾へ一人で行った時に泊まったホテルも、ビルの中の一角で、看板は全く出ていませんでした。
しかもそのビルの嫌な所は、そういったホテルが、同じビルの中に複数あったんですよ。
おまけに私が泊まったホテルは看板は無く、他のホテルは出ていたのです。
ロンドンで泊まったホテルも、どう見ても外観はホテルに見えなかったし、スタッフ常駐では無かったですね。

でもまあ、一度冷静になって、交渉してみてください。
24,000円の返金は妥当だと思いますけどね…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuk********さん

2019/9/1721:19:47

JATAの会員リストに正会員として8年前から登録されているようです。宿泊されたホテルもどきの民泊の写真はありますか?そういった写真と契約〜渡航までの資料(メールを含む)を手元に用意して、以下のJATAの相談窓口にご相談を。
https://www.jata-net.or.jp/travel/info/qa/sodan_gyomu.html

もしもこちらで解決しなかったら、消費者センターなどもご検討を(JATAと消費者センターなどの他の機関に同時に相談するのは不可とJATAに書かれています。)

JATAに相談する前に試しに民泊サイトに宿泊された部屋がないか探してみると良いでしょう。「民泊サイトに掲載されていてホテルじゃない。」と言えますから。
airbnb https://www.airbnb.jp/

JATAの会員リストに正会員として8年前から登録されているようです。宿泊されたホテルもどきの民泊の写真はありますか...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

黒影さん

2019/9/1719:22:58

JATAの会員旅行会社なら苦情窓口があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bev********さん

2019/9/1718:40:50

知恵袋上で、見たことも聞いたことも旅行社ですが、旅行業界の協会JATAの会員会社ですか?
会員会社なら、JATAに連絡をして解明してもらってください。

もし、会員でないなら、そんな旅行社を選んだ貴方が悪いのだと諦めてください。

旅行商品は高額ですから、その会社の入っている協会、認可、人の評判を調べてから頼んだ方が良いのではないのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる