ここから本文です

回答期限が切れてしまいましたので改めて質問します。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1718:08:58

回答期限が切れてしまいましたので改めて質問します。

前の質問↓↓↓
Excelの条件付き書式で、/が入っているセル(日付形式で入ってます)がある列に色を付けるのはどうやったらいいですか?
countifでやっても/のせいかうまく... #知恵袋_
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132133520...

日付形式以外のものにも色付けがされてしまいました。具体的にはその色付いてしまったデータには′がついており、文字列になっていました。
しかしながら′がついていなかったり、ただの数字248-1などと言う形でも色が着いたものがあります。

個人情報のため実際のデータを貼り付けることが出来なく申し訳ないです。

やはり/を含むセルのみというのは難しいのでしょうか。

閲覧数:
53
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1718:36:28

"/"を含むという発想じゃダメです。日付が"/"で区切られているのは見た目だけで、値としては数値なんです。

間の抜けたwebシステムが住所の番地だけを独立した項目にしちゃったとして、たとえば一丁目2番地3号を"1-2-3"と入力したとします。csv形式でダウンロードしてもちゃんと"1-2-3"という文字列ですが、余計なお世話の大好きなExcelはcsv形式を簡単に開くと勝手に「これ日付だよね」と判断して2001年2月3日のシリアル値に変換してしまいます。それが、あなたを悩ませている「文字化け」の正体。ダウンロードしたら文字化けしているんじゃなくてExcelが壊してる。同様に1997-6もJun-1997なんて壊してくる。

で、どうするかというと、Excelを開いて「データ」あたりで「外部データの取り込み」の「テキストから」などバージョンによって名前が違うかもしれないけど、インポートウィザードを起動してファイルを選び、それぞれの列のデータ形式をちゃんと文字列として指定します。それだけ。勝手なことをさせなければ壊れません。

ただし、一度でもExcelで開いて保存したものはもうダメです。新しくダウンロードしましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/18 13:59:11

今回はVBAの関係で外部データの取込みが使えませんでした。
1度にやろうとせず、2段階で条件付き書式にしたところ出来ました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aid********さん

2019/9/1718:23:58

前の質問も読みましたが、よくわかりませんね。

最終的に何をされたいのでしょうか。
色をつけるのが最終目的なら私には分かりませんが、その先に別の目的があるならお力になれるかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2019/9/1718:22:55

やはり/を含むセル

日付を入れた場合 セルには "/"は 全く入っていませんよ
日付を入れた場合 そのセルには 1900年1月0日から 何日たったかという数値(シリアル値)が 記憶されるだけです。
9/16と いれれば 43724 という数値が そのセルの値として 入力され
2019/9/16 や 2019年9月16日 令和1年9月16日 と 表示されます。
すべて 同じ値43724 です

何処にも”/”は はいっていません。