ここから本文です

F/A-18にAGM-84E SLAM を二基積んでる画像を見たことがないんですけど、もしかして...

nag********さん

2019/9/2419:00:03

F/A-18にAGM-84E SLAM を二基積んでる画像を見たことがないんですけど、もしかして二基同時につけられないんですか?

閲覧数:
28
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima********さん

2019/9/2918:40:14

任務の性格上、1機のF/A-18で2基のAGM-84E SLAMを誘導することは考えられないということでしょう。

AGM-84E SLAMミサイルは、高価値目標攻撃専用で、初期・中間をGPS・慣性誘導、終末は赤外線光学誘導ということから、撃ちっ放しも可能なミサイルと勘違いしがちですが、放っておくと目標近くのどこかに当たるというだけにしかなりません。
精密な誘導は、AN/AWW-13データリンクポッドを介した指令誘導という古臭い方式で、命中まで付きっ切りで誘導する必要があります。
誘導中は目標からの見通し上に滞空しているので、敵が一次レーダーを使用すれば容易に発見・攻撃されかねない気合の要る任務です。

AGM-84K/L SLAM-ERになって射程が伸び、赤外線画像イメージによるホーミング誘導も可能になったことで多様な目標に適応できるようになったのです。
SLAM-ERになっても、データリンクを使用して突入位置を最終指定する攻撃方法の場合は、1基だけしか積んでいかないのが普通らしいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ipp********さん

2019/9/2501:50:53

こちらによるとAGM-84H SLAM-ERはFA-18C/Dに2発搭載可能となってますね。ステーション2と8かもしくは3と7に1発ずつ。SLAMも同じじゃないでしょうか。
https://fas.org/man/dod-101/sys/smart/agm-84.htm

bgy********さん

2019/9/2419:21:55

確かに見たことありませんね。
単純に出回ってないか、ハープーンを置き換える前にSIAM ERにとって変えられたかのどちらかな気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる