ここから本文です

住宅ローンについて、初心者なので教えてください。 一戸建てを購入したく、目...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1721:53:10

住宅ローンについて、初心者なので教えてください。

一戸建てを購入したく、目ぼしい物件もあったので、いくらくらい借りれるものか知るためにも、私たちの現状を知る不動産の方に経由しても

らいおすすめの金融機関で住宅ローン審査をお願いしました。

すると、主人が結婚前にかなり問題があったようで(結婚して1年なので私は知らずに初耳でしたので、大ショックです……)審査が通りませんでした。
理由は、「個人情報の延滞情報」だそうで、主人いわく思い当たる原因が
・携帯代金の支払いを2ヶ月遅れで払っていた時期があった(期間の詳細不明)
・消費者金融Aから100万円、消費者金融Bから30万円ほど借り入れしていた時期があった(同時期)
・上記Bは約3年、Aは約2年前に完済
とのことです…。なんともお恥ずかしい。
私は分割大嫌い、現金一括払い主義なので本当に信じられません…。

現在の状況として、
・主人37歳、私31歳
・私は育児休業中(約半年後に復帰予定)
・世帯年収で(2人合わせて)わずか700万円程しかないのでペアローン検討中(内訳:主人300、私400)
・2人とも正社員
・主人は転職したばかりのため勤続年数がちょうど1年で年収も低い(とはいえ約束された定期昇給は無い)、私は勤続7年
・現在は借り入れ中のもの無し。
・主人はクレカ無し(作れません…)、私は1枚。

といった感じです。
本当にお恥ずかしい状況ですがどうしても一刻も早く一軒家に引っ越したいので、どうにか住宅ローンが組める方法がないか、また最善・最短の方法は何か、皆さまのお知恵をお貸しください。
※大変なショックをうけておりますので誹謗中傷はご勘弁ください。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mayaさん

編集あり2019/9/1723:10:16

まずは、状況を正確に把握されてはいかがでしょう?
ご主人さまを信用してないと、ご夫婦で揉めるようなことがないようでしたら、CICを取り、ほんとにそれだけなのか?2か月の遅れだけなのか? もっと重篤な内容なのか?記憶も曖昧な部分もおありのようですし。
その内容によっては、10年は無理ということになったり、2年は無理、とか、金融機関によっては、許容レベルとか、アドバイスできる気がします。

追記です。
ご主人がクレカを作れないのは審査が通らないからですか?であれば、ご質問者さまが仰る内容の借入状況ではないはずです。
CICの取得と内容確認を強くお勧めします。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/1808:46:36

ありがとうございます。そうしたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2019/9/2018:09:12

奥様単名で行くしかないですね。
何のお仕事されてらっしゃるかわかりませんが、資格等が必要なお仕事でしたらプラス査定になります。
あとは育児休業中とゆう事ですが、会社より復帰証明書を取得、前年度の源泉徴収などを提出すれば通過する銀行もあります。
育児給付金を現在もらっているようでしたらそれも提出した方がいいですね。

ご主人様を組み込むのは難しいので奥様単名、返済比率がはまらなけれな見込み年収だけだして返済できる根拠はある、とゆう風に銀行に相談した方がいいと思います。

bra********さん

2019/9/2013:08:43

奥様の単体であってもご主人の情報が判ってしまった以上、カードを作れないご主人はブラックの状態なので、時が経過しなければ難しいです。

may********さん

2019/9/1815:12:43

ご主人の信用情報に問題があるのであれば連帯保証人も主債務者と同様の条件を満たす必要がありますので、奥様単名でないと借入は難しいかと思います。奥様の復帰を待って申込むのが1番早いかと。復帰後の在籍期間については各金融機関によって違うと思いますので、問い合わせてみるのが1番早いと思います。
もしくはご主人の信用情報のネガティブ情報が消えるまで待つしかありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2019/9/1812:30:05

支払が遅れてないなら、消費者金融2社はほぼ無関係かと。
但し、いわゆるキャッシング(カードローン)の場合は、完済しても解約しないと意味がないです。

現時点で分かってる問題は、携帯の支払の遅れ。その時期やその情報が信用情報に記載されているか、記載されている場合に異動になっているか。

マズは、その点の事実確認。金融機関が否決理由をいう事はないので、不動産屋の推測でしょうから、、、
ご自身で開示して確認するのが先決かと。

次に問題になりそうなのは、夫の勤続年数と年収、貴方が育休中である点。

世帯収入で審査しないと買えない様な価格帯の物件であれば、仮に、夫の信用情報に問題が無かったとしても、これらの問題で否決になっても不思議ではないかと。

パッと思いつく範囲で、、、
最短で確実なのは、妻が復帰後、丸一年分の源泉徴収が出てから妻単独。
もしくは、その間に夫の信用が回復していれば夫と合算などかと。

kae********さん

2019/9/1723:31:45

場合にもよりますが、支払いの延滞だけで、遅れたにせよしっかり払っていれば審査を通過する可能性はあります。
マズイのは3ヶ月以上の延滞です。
一般的に3ヶ月以上延滞すると、個人信用情報というものに「異動」というのが表記されます。要するにブラックリストに載った状態です。こうなるとありとあらゆるローン審査が非常にきびしくなります。
まずはこの「異動」があるかどうかの確認が必須です。日本には信用情報を扱う会社が3つあります。JICC、CIC、全銀協の3つです。ここからご主人の信用情報を取り寄せてみて、一つでも「異動」が載っていれば住宅ローンはとてつもなく高いハードルになります。取り寄せ方法はネットで調べれば出てきます。カードが作れないとの事なので異動がありそうな気がしますね。異動がある場合、完済から5年間はブラックリストに載り続けます。
ちなみに私も7年前に携帯の未払い(2000円)があることが、家を買う直前に判明。一度審査落ちしましたが、HMの担当者と綿密に打ち合わせして、ブラックリストに載っているマイナスがぶっ飛ぶくらいのプラス材料を用意して、別の銀行にて仮審査も本審査も借り入れ希望額満額にて突破。明後日19日に物件引渡しとなります。
ブラックリストに載っていてもなんとかなる!場合もある...という一例でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる