ここから本文です

ソフトバンクの携帯を今月の21日に解約(乗り換え)する予定です(21日から違約金が発...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1723:20:35

ソフトバンクの携帯を今月の21日に解約(乗り換え)する予定です(21日から違約金が発生しない更新月のため)。この場合、次の1ヶ月の料金が丸々請求が来ることは知っています。

この1ヶ月料金を減らすため、ホワイトプラン(高い)からミニモンスター(低い)に21日より事前に変更した場合、出費は抑えられますか?
21日より前にミニモンスターに変更した場合、新たに契約したことになり、乗り換えの際に違約金は発生しますか?
いろいろ調べましたが、わかりません。

一言で言えば、
*そもそもプラン変更は違約金の発生契約とは関係ないのでしょうか?
回答、よろしくお願いします。

閲覧数:
407
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2019/9/1900:19:03

元ショップクルーです。

そもそも、旧プランのホワイトプランと新プランのミニモンスターを併用する事は出来ません。

ホワイトプランにはホワイトプラン専用のパケットプランの組み合わせ。

パケットプランをミニモンスターにするなら付随する通話プランは通話定額プランか通話定額ライトのどちらかを選択する必要があります。

また、ホワイトプランから新プランに変更すると更新月も変更になります。

どこの携帯キャリアも同じですが、解約月は満額請求。
新しく契約する携帯キャリアの料金は契約日から月末までの料金は日割り計算されます。

どうしても2重の携帯料金の支払いが発生するので、その為に各社乗り換えの方にキャッシュバックやらの特典付けて自分のキャリアへ誘導するんです。
特典そのものもお店によって違うので、少しでもお得に乗り換えしたいのなら各ショップに聞きに行くのが良いかと。

数ヶ月前に退職したので、上記の情報が変更になっているかもしれません。
心配ならばコールセンターやショップでしっかりお話を聞いてみて下さいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ソフトバンク 解約金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/9/2012:03:20

ホワイトプランなので、「パケットし放題 for 4G LTE 7GB 2,000円~6,200円/月」であれば、解約日までの日割り計算になると思います。

kel********さん

2019/9/1821:57:38

新料金プランに変更し、ミニモンスターをオプションにし、解約したほうがよろしいのではないかと思います。

ソフトバンクの旧料金プランでは最終月は2年契約のない無割引(基本料金3900円)が適用され高額の料金となります。

新料金プランであれば980円+ミニモンスターの料金で解約できます。

ipp********さん

編集あり2019/9/1806:31:34

MySoftBankのチャット(聞きたいことを選びながら進む。人じゃなく自動応答)に自分の契約でログインすると調べられますよ。
「(今の自分の契約内容だと)違約金は発生しますか?」もありましたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる