ここから本文です

住宅にテレビアンテナ用の支柱を設置したいので識者の助言をお願いします。 2.5...

cka********さん

2019/9/1800:26:01

住宅にテレビアンテナ用の支柱を設置したいので識者の助言をお願いします。

2.5メートル(直径32mm)の支柱を壁面に次のリンク先の画像のように取り付けたいのですが強度的に問題ないでしょうか。

また、アンテナは屋根より高い位置に設置する必要があるのですが、支柱は何メートル突き出す必要があるのでしょうか。
https://the-tasyumi.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_0b4/the-tasyu...

設置条件は次のとおりです。
建物:自己所有の3階建て軽量鉄鋼造
壁の材質:ALC(厚さ50mm)
屋根の形状:陸屋根(天窓からアクセス可)
設置するアンテナ等:BS用と地デジ用と混合器
壁面金具の固定方法:フィッシャー SXプラグ 6x30mmとステンレスビス


宜しくお願いいたします。

閲覧数:
60
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2019/9/1908:14:11

何m突き出すか?単純に言えば、幾らでも突き出して良いです。但し、サイドベースによる壁面の取り付け工事は支線が張りにくいので、32mmのマストなら上部のサイドベースから突き出す長さの基準はマストの全体の長さの1/3迄が基本的です。それ以上出るなら支線をマストから見て角度45°以上にして最低2箇所張ります。支線止めは樋金等で大丈夫です。

  • 質問者

    cka********さん

    2019/9/2012:59:02

    突き出しは1/3という情報が良かったのです。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

大八さん

2019/9/1806:25:09

取付方法は問題無いし、陸屋根なら落雪の心配も無いですね。

高さについては、テレビの全局が画像の乱れも無く綺麗に写るまで
あげればいいので、何mと決まってはいません。

壁がALCなら取付をがっちりする事が重要ですね。

sai********さん

2019/9/1801:29:36

図からですと、積雪が屋根から滑り落ちることも含めBSだかCSの高さも決定して下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lig********さん

2019/9/1801:08:58

アンテナは屋根より高い位置に設置する必要があるのですが、支柱は何メートル突き出す必要があるのでしょうか。

アンテナレベルが安定するように設置する必要があるようです。
〇mだしたからいいというものではないですね。
一人がアンテナの調整、もう一人がテレビ側のアンテナレベルを確認。
テレビをもって登れるのであれば一人でもできなくはないかな?
アンテナの向きはご近所のアンテナを参考にすればいいと思います。
一人作業は危ないので必ず誰かひとりに見てもらっていてください
事故が起きたとき連絡を入れる人が必ず必要です。

Q4 地上デジタルアンテナ(UHFアンテナ)を設置するとき、高さは問題になりますか。
https://www.maspro.co.jp/contact/pro/antenna.html#04

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる