ここから本文です

私は48歳。息子は28歳。3年前に同棲していた彼女と結婚しました。同棲していた頃は...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1804:59:11

私は48歳。息子は28歳。3年前に同棲していた彼女と結婚しました。同棲していた頃は、頻繁に遊びに来てましてが、3年前の結婚を機に、少しずつ、遊びに来なくなりました。昨年7月に私の母が亡く

なりました。
昨年10月埼玉から親戚が来るからおいで。と息子に伝えたら嫁と2人で来てくれました。親戚達と食事をしながら母を忍びました。帰ろうとしたの息子夫婦にお線香をあげて下さい。と声を掛けて初めて合掌をしてくれました。しかし49日、百か日、3月のお彼岸、8月のお盆は初盆なのに息子夫婦はお線香を上げに一度も来てません。息子夫婦の住まいは私の家から車で5分。息子は仕事だと聞いていたので、初盆なので一緒にお墓参りに行きませんか?と嫁にメールしたところ、13日は実家に帰るので行けません、今日これから行ってきます。と返事が来ました。時間は17時でした。言われたから仕方なく行くように聞こえました。お墓までは車で15分くらい。
夕方のお墓参りはあまり良くない、と生前、祖母や母から聞いて居たのを伝えました。先祖を優先に午前中のお墓参りが望ましい様です。すると息子から電話があり、そんなの気持ちなんだからいつだっていいだろ〜。と!勿論気持ちが大事だよ。と伝えました。ただお盆やお彼岸は魂は自宅に帰って来るのを知ってか知らぬか、本当に気持ちがあるなら、自宅に来てお線香を上げて欲しいなぁ。と思ってました。知識がない夫婦なので、指導の一環として教えてあげたいのですが、親の心子知らずですね。
目と鼻の先に住んでるのに、盆正月すら、来ないなんであんまりだと思いませんか?一人息子なので息子が結婚して嫁を家族と思い喜んでいたのですが、もしも孫が産まれても、きっと来ないと思うとやるせない気持ちになります

補足私は嫁が悪いと思ってましたがほとんどの人が親不孝な息子なので諦めた方がいい。との回答でした。理由は、嫁を守るのは当然だけど、親に対しておめえ、ふぞけんな、死ねなど親を粗末にし過ぎる。盆正月に来ることを期待して、来なければガッカリするのでなるべく考えないようにしてました。しかし5時から21時まで働いて疲れてはずなのにこの1カ月間眠れないんです。それで初めて知恵袋に投稿してみました。少しでも気持ちが楽になりたくて。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1814:08:53

まあ、良いじゃありませんか。
それは貴女が育てたように、息子さんが育ったのです。
何方の責任でもありません。
私も、子供の躾では、家内と対立し、どうにもなりませんでした。
でも、それは私の責任でもあります。
家のこと、お墓のこと、親類づきあいのこと、社会生活のこと等色々と教えておきたいことは山ほどあります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/18 15:38:58

お返事有難うございました。
全くその通りです。一人息子なので財産、会社の次期社長、お墓を墓じまいにしないように等、沢山あります。大塚家具の会長が娘に言った言葉ですが、悪い子を見出してしまった。うちもその通りだと思いました。考えるだけ疲れてしまうのでもう、居ないものと思うしかありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aro********さん

2019/9/1815:21:36

親子でも他人でも自分の思うように相手が思うことばかりじゃありません。
期待しすぎてるのかな。
男の子なんてそんなもんかもしれませんよ。
それかお母さんって年がら年中言ってくるのもおかしいと思うしね。
とりあえず結婚して家庭を築いてるんだから見守ってあげたらどうですかね。

rk64051さん

2019/9/1815:18:02

「親に対しておめえ、ふぞけんな、死ねなど親を粗末にし過ぎる。」←こういう風に育てたのは質問者さんなので仕方がないです。

あと、質問者さんの言い方が「嫌味っぽい」とか理由があるんじゃないですかね。

で、息子さんは幼少期からしつこく言われ続けてきたから拒否してるんじゃないですかね。

たぶん、墓参り以前に何らかの「溝」がありますよね。

2019/9/1815:17:51

私も義理祖母の49日行ってないです。
そんな気持ちでお義母さんがいるなんて、考えてなかったです。
ちなみに私は父がクリスチャンのためそういったことにはかなり疎いですが、
周りにも重要視してない人は多く思います。

rai********さん

2019/9/1814:56:13

うちは20年ぐらい前までは、法事や盆や正月には親戚が集まり一緒に食事をしたりしていました。

ところが、現代社会ではみな忙しいらしく、スケジュールも合わなくなり、自然に集まることも無くなりました。

親戚の誰かが亡くなっても、お葬式はしても49日やお彼岸などもありません。
日にちは関係なく、お墓の近くに来た時は少し寄ってお参りする、ぐらいの感じです。知識がない訳でも先祖をないがしろにしているわけでもありません。

ただ、時代の流れとしてしょうがないのかな・・という感じです。

あなたと息子さんはいざ知らず、お嫁さんとは育ってきた環境も違います。お嫁さんの家庭では、「魂が自宅に帰ってくる」なんて事もなかったのかもしれません。
そういう宗教ではなかったのかも。

私自身、「夕方のお墓参りはあまり良くない」というのは、初耳です。うちの近所では、多くの人が夕方からお参りに行きます。お盆の夏の暑い盛りには、夕方か早朝でないと難しいですし。地域性もあると思いますが。
私のうちには仏壇がなかったので、特に知りませんでした。

それを知識がない、常識がない、指導してあげねば・・というのは、少し違うような気がしますよ。

また、他の方々も書かれていますが、これはお嫁さんのせいではなく、息子さんのせいではないでしょうか。
息子さんはあなたと同じ生活環境であったと思います。お嫁さんのほうは、家庭環境が違うのでその考えも違えば、価値観も違います。
また、お嫁さんが夫の実家を嫌うのは、ごくごく普通の事です。

でも、息子さんは違いますよね?自分の家だから、どのようにしたらいいかぐらいわかるはずです。目と鼻の先に住んでいるのに来ないというのは、決して、お嫁さんのせいではないですよね?

また、5時から21時までというのは、働きすぎ。それなのに、お嫁さんの事でイライラしているなんて・・。いろいろ事情はあると思いますが、それが原因で眠れないのだと思います。
生活に余裕を持たれたら、気持ちにも余裕が出るのかもしれません。

shi********さん

2019/9/1814:41:31

1か月眠らない人間はいないよね。
考えすぎだね。
生きているんだから大丈夫。
子供たちが巣立って、まだ5時から21時まで働くなんてどうかな。
長男さんは、そんな計画性のないあなたの姿を見たくないんだね。
つまり、あなたの家に近づくと扶養が待ってんだよ。
あなたが息子夫婦に頼らず自立出来て、旅行なんかもして楽しく生きていたらきっと近づいてくるよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる