ここから本文です

高速道路1000円でどこまででも行けるのは良かったのに、なんで止めたんですか。 ...

dyw********さん

2019/9/1808:22:50

高速道路1000円でどこまででも行けるのは良かったのに、なんで止めたんですか。

もう一回やってほしいですね。
アメリカって、高速道路は日本のように何万円も取らないのでしょうか。

1000円でどこまででも行けるのは良かったと思うのですが、ダメだったのですか。

閲覧数:
39
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ake********さん

2019/9/1812:39:46

高速道路1000円は、無償化したくない勢力の思惑で暫定的に行った処置です。
有料化を維持しないと天下り先を奪われてしまいますからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eu1********さん

2019/9/1811:23:35

表向きの理由は東日本大震災の復興財源を確保するためです。
実際には様々な問題が起こり、対応策の検討中に震災が発生したので
対応案の1つであった制度の廃止を選んだといわれています。

ちなみに問題とされていた主な事案としては
・割引分を補填する財源の問題
・通行量増大に伴う渋滞に起因する様々な問題
・一部の公共交通機関が利用者減少によって経営危機に陥る
・一般道沿線にある旅行者相手の店が売上激減
などがあり、特に財源問題は国家予算に関わるので重要視されてました。

hap********さん

2019/9/1809:44:09

仕方ないかもね、ご存知のように高速道路も老朽化しています、1000円だと補修する費用が集まらない、ETCを1000円一般を5倍にすれば良いと思うでしょうが、それでも無理でしょうね

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2019/9/1809:13:07

良かったですね。
民主党だから長期的な財源確保
考えていなかったのでしょう。

men********さん

編集あり2019/9/1808:36:30

「民主党」から『自民党』へ

政権交代してから

ETC1000円乗り放題!

高速道路の深夜割引率が

50%→30%へ

低下してしまったなぁ~ (>_<)


また、朝夕の通勤 ETC割引 50%は

廃止された ってか!?


★2019年10月から 消費税 増税に伴い

通行料金が値上げされるので

困るなぁ~(>_<)