ここから本文です

4〜5万の家賃で都内に住むってそんなに不可能なことですか? 4〜5万の家賃でと...

もすもすさん

2019/9/1810:32:30

4〜5万の家賃で都内に住むってそんなに不可能なことですか?

4〜5万の家賃でとネットで聞くと大抵「東京でその家賃は無理」という意見だらけになります。
しかし少数の方は「全然住める」と

も言いますし身近の過去住んでた人に聞いても「大丈夫」と言います。
あとこれはかなり特殊例ですが2万で住んでる人もいます(と◯わ荘的な)

ネットで家賃4〜5万で探すと普通にシャワー付きの部屋何百件とでてきますが、何故「4〜5万じゃ無理」という人が多いのでしょう?一人暮らしと言うと(綺麗な部屋で1LDK、風呂トイレ別で…)という方々なのですか?(当方1Rユニットバスボロでも寝床さえあれば大丈夫な方だと思います)

閲覧数:
206
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2019/9/1908:47:05

そういうひとたちは同じところにずっと住んでいるか実家暮らしで
差し迫って引っ越す必要のない状態の人たちです
私も4.5年前まで10年以上引っ越ししたことはなくそう考えていました
4.5年前急遽引っ越しせざるをえなくなって
とりあえず安いところに荷物だけ移動して
あとでちゃんとしたところを探すつもりでネットを検索すると
あるわあるわ
中野区内で25000円の風呂つきが数ヶ所ありました
いわくつきではなく
駅からかなりあるとか
マンションラッシュの裏手にある木造とか
風呂なしだった台所に無理やり着けたシャワールームとか
ちゃんとした理由がありました
4万代ではちゃんとしたロフトつきなんてのもごろごろありました
あれから5年仮住まいのつもりで借りたシャワー付きの
27000円のアパートにまだ住み続けています
だってちょっとくらい不便でも
家賃が安いほうが楽なんだもん

  • 質問者

    もすもすさん

    2019/9/1909:27:27

    2万円代はとても安いですね、やはり余程の所じゃなければ住めば都ですよね!
    ないと言い切れちゃう方ってまともに探してない方がほとんどなのかなと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2019/9/2001:33:39

相場というのがあって、一般的な相場感を知っている人は都内(23区内)4-5万円では無理と答えます。

そりゃ、築年数古いとか、駅から遠いとか、○○地区とか、事故物件とか、探せば安い物件はありますが、普通の人はそんなとこに住みません。

実際に物件を挙げてみたら、安い理由を答えてもらえますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

vvz********さん

2019/9/1900:40:38

沢山ありますよ。ネットでも検索するといくらでもでてきます。

kay********さん

2019/9/1821:23:36

建築基準法は1981年と2000年に大幅改正されました。
都内でも築40年以上だと安い物件ありますけど、耐震性に問題があるので人気がないので安いのだと思います。
川沿いとか低地は浸水のリスクがある地域だったりします。

hik********さん

2019/9/1816:26:44

生粋の江戸っ子です。

他の方も言っている通り、都内といっても広いです。

都心部はまず無理ですね。
最低6万は考えた方がいいですが、それでもなかなかないと思って下さい。

都心を離れた地域ならば、あるかも?というかんじでしょうか。

何を目的に都内に住みたいのか、それにもよると思いますが

ネットでも部屋探しができると思います
やってみればわかるのでは??

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2019/9/1811:08:03

「都内」の認識が人により異なります。
「都下」(市部)と「最寄駅から徒歩15分」が許容できないと5万以下はなかなかないです。「都下」は都内とは言わない!なら無理です。最寄駅から7分以内が最近の限界と言われその範囲内は古くてボロくても高いです。
シェアハウスも「収益」を求める事業者が多く入り6万とか普通です(破綻したかぼちゃの馬車がこの感じ)

と○わ荘的なものはどんどん取り壊されています。
「和室」が許容できるなら、自転車使うから駅徒歩15分が許容できるなら、新築や築浅にこだわらないなら5万ならまだまだあります。