ここから本文です

金利はインフレに負けるようにできているのですか。 金利が高い国は、インフレ...

rit********さん

2019/9/1814:07:34

金利はインフレに負けるようにできているのですか。

金利が高い国は、インフレーションが激しい国ですよね。
表面的には金利が高くても、インフレに負けるのですね?

年利10%の金利がつく国は、10%以上のインフレーションになっているのですか。
それはあたかもそういうルールになっているかのように、ほぼそうなっているものですか。

閲覧数:
3
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/9/1914:23:14

いやそれは場合によります。

それに「金利」と言ってもいろいろあります。
大体は国債の金利を指すことが多いですが、その国のインフレ率が国債金利と一緒にならなければならない理由は一つもありません。

ただ、金融政策は引き上げてから効果がでるまでにラグがあると言われていますから、その意味ではどんなに頑張っても実際のインフレ率と市中金利が同じになるということはないのかもしれません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる