ID非公開

2019/9/18 16:43

55回答

消費増税に反対する意味が分からない。

回答(5件)

0

消費税増税して、年金とか高齢者福祉が充実するならいいけど、現状として、充実ではなく、足りない分を補うだけの状態になっている。それで消費税増税に賛成出来ると思いますか? 高齢者福祉充実させるにしても、高齢者施設が安く入れるようになるわけでもないし、増税しても後期高齢者の医療負担も増えたしね。 それに、中小企業の給料はそんなにあがってないし、将来は年金の額は減る可能性が高いしね。 増税がただの負担増にしかなってない現状じゃ反対するのも当然。

0

自分も消費税増税をすべきと思いますが、ただし、現在のようにある程度の税率上昇を行ってそれでしばらくは終わりというのはまずいと思います。やるべきは少ない税率の消費税増税を、継続的に行うということです。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14240939389 これによって、人工的に継続的なインフレ期待を作ることができるため、増税前の駆け込み需要が期待できます。つまり、増税による消費抑制効果を緩和できるということです。 しかも、現在インフレターゲットを達成するために異次元緩和を行って財政の危機リスクを高めていますが、インフレターゲットは自由に設定できるようになって、しかも財政再建も可能になります。

0

物品税を止めて公平感の有る 消費税にと決めたんだけど 最初から問われていた 税制率操作で安易に増減できる事を 具現化してしまってるよね? 原資捻出の議論は昔から有るけど 常にグレーな部分は立ち遅れて 自由に使えるお金欲しさに 恣意的に対応が目立つ結果になってる 現状を選挙民は肌で感じてるから 反対してると思うけど。 そこに誠実さは関与出来ているのかな? そう問われてると思ってるよ。

画像

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

(※長文です) 私もそう思いますね。あと、高齢者福祉もそうですが 障害者福祉制度も日本は世界と比べるとかなり遅れている上 差別的な制度状況と言わざるを得ないのが現状の日本なので 早めに対策して欲しいですね・・・。 具体的な詳しい話をすると【障害者差別解消法】とかって法律が あるにもかかわらず、現在の国の定めでは障害者同士に 大きな階級差みたいなのが存在しており、 障害者と健常者の間に関してだけ言えば確かに差別は 減るのにこの法は一躍かってきてはいるが 問題なのは 障害者同士で互いの障害に大きな差がありその点が原因で 自然発生している差別現象が一向に消える気配はなく この法だけでは この問題を全く網羅しきれていないどころか 障害者に対する偏見や差別を助長しかねない法律まで できているのが現状なんですよね・・・。 例えば、医学判定上【脳の病気】である[発達障害]は なぜか日本の法律では【精神障害者扱い】になっているのです。 精神がイカレている訳ではないのに 国から受け取れる手帳は 精神障害者手帳であるために 受けられる制度は 身体障害者手帳(以下、身障手帳という)や療育手帳などと 比べると圧倒的に受けられる福祉制度が少なく、 身障手帳や療育手帳ではバスやタクシーなども割引になるが 精神障害者手帳では割引になってくれません。 これって、障害者に対する差別だと思いませんか? https://hr-diary.com/tell この ほっしーさんも似た様な事言ってましたが ホント、今の日本って精神障害者に対する偏見と差別が かなり横行している状況なんですよねぇ・・・。 そもそも、みんなが想像している様な引きこもり鬱やキチガイ みたいな精神障害者たちだって本来なら社会復帰を 目指すべき存在であることに変わりはないんだから もっと こういう人達にこそ手厚く福祉制度を充実させるべきだと 私は思いますけどね! ・・・あと、実は かくいう私も発達障害持ちで 精神障害者手帳3級を貰った人間なんですが、どうしても 精神障害者手帳を持っていると精神が病んでいる人という 世の中の間違った偏見が広がっており折角福祉割引を 受けられるかもしれない状況でも 見せた時に 【コイツ精神異常者なんだ】と勘違いされかねない状況を 現在の日本では作ってしまっているので まずは こういう精神障害者手帳受給者の福祉制度も 身障手帳や療育手帳などと同等のものにして 日本の現在の法律の分類学上 精神障害者手帳を 貰っているだけで精神は至って普通という人間もいる ということを国にはもっと大々的に世間へ流布して言って 欲しいですね。というかいっそのこと、【発達障害者】 という新しいカテゴリーを法律にも設けて別途の福祉制度を 用意させたりするのも手だと思うのですが・・・・・・。 そもそも日本って こういう障害者やLGBTといった マイノリティ達の事をあまり話題にしなさすぎだと 思いますね。こういうことこそメディアは大々的に 取り上げるべきだと私は思います。それに、そもそも 発達障害者に精神障害手帳渡されたばっかりに 【私、精神障害者なんだ・・・】と国からレッテル張りされた と落ち込んで本当に精神障害者になってしまったケースだって 調べるとあるぐらいなんですから こういう事実は もっと大々的に日本の闇として日本中、いや、世界中に 訴えて行った方が良いと思いますね。きっと 障害者に対するバリアフリーが整っている国の人々に この事実を聞かせたら日本は大批判を喰らうと思いますよ。 まぁ、なんにせよ、こういう風に現在の日本の法には 課題が山積みであり、それに対する資金が足りない というのなら増税という手段はある種 仕方のない事 なんじゃないかと私は思いますけどね。 あーあ、私のこの意見、何かのきっかけで 閲覧数メッチャ延びてニュースとかで大々的に 取り上げてくれたらいいのにな。

0

だと思いますよ! 日本は諸外国に比べてもかなり税率が低いので どうせならば、20%位にして法整備も政策も全てひっくるめて変えて欲しいです! 老若男女に優しい国にして欲しいです! 政治家や裏社会の私利私欲の為の税金はびた一文払いたくありませんです!