ここから本文です

DVDで『歌舞伎座さよなら公演 平成21年 仮名手本忠臣蔵』を見ています。 冒...

プロフィール画像

カテゴリマスター

oob********さん

2019/9/1819:18:29

DVDで『歌舞伎座さよなら公演 平成21年 仮名手本忠臣蔵』を見ています。

冒頭、人形がキャスト紹介しています。
あの人形の声は、どなたがやっておられるのですか?

また、歌舞伎では

毎回こういう口上があるのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

k10********さん

2019/9/1900:32:22

質問者さんがご覧になっているのは、2009年11月の公演だと思います。
https://www.kabuki-bito.jp/sp/theaters/kabukiza/play/41

「口上人形」が登場するのは、仮名手本忠臣蔵が通し上演されるときだけです。
一部の段だけが上演される際は、人形の登場はありません。
この演目のオリジナルが文楽だからでしょう。

なので、大序の冒頭は登場人物が人形のように魂が抜けた状態で、徐々に動き始めます。

口上人形で誰が読み上げているのか気にしたことがありませんでした。
詳しい方が回答してくださる方がいれば良いのですが。

歌舞伎でも毎回口上がある訳ではありません。
襲名披露興行などでは、口上自体が1つの演目とされます。
多くの役者が一列に並んで口上を述べる様子は、芸能ニュースなどで目にしたことがあると思います。

襲名の口上でも、演目の中に織り込まれることもあります。
来年は團十郎・新之助のタブル襲名が予定されています。
歌舞伎座では2か月の興行なので、両方のパターンが観られるのでは。

口上のある演目で有名なのは「助六由縁江戸桜(すけろくゆかりのえどざくら)」でしょう。

こちらは最初に口上を述べる役者か登場します。
同じ歌舞伎座さよなら公演では、2010年4月に上演され、文字通り先代歌舞伎座の最後の演目になりました。

このときは、口上を海老蔵さんが務めました。
登場はこの一役だけで、別の役での出演はありません。
https://www.kabuki-bito.jp/sp/play/titleCast/36

「助六 口上」で検索すると、詳しいサイトがヒットします。
また動画も見られますが、正規にアップされたものか分からないので、URLを貼るのは控えます。

「助六」は、来年の團十郎襲名で間違いなく上演されると思います。

• 質問者

oob********さん

2019/9/1906:58:18

詳しい回答、ありがとうございます。

人形が口上するのは特別な時(忠臣蔵の通し)だけ、役者の口上は襲名などでみられる、と。
    大変勉強になりました。

役者の人形みたいな動きは、見直してみようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/9/22 14:55:29

お二方、ありがとうございます。
また、よろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mbk********さん

2019/9/2003:00:33

先の方が詳しくご回答ですので、口上人形の声のみについて申し上げます。

私が記憶している中でハッキリと判別出来たのは、十七代目中村勘三郎の弟子であった中村仲太郎丈ですね。
元々は大部屋の役者さんでしたが、後に裏方一切を取り仕切る『頭取』を長く勤めておいででした。
独特なよく通る声で、道頓堀の船乗り込みや京都南座の招き上げの口上なども、ずっとやってらっしゃいましたね。

忠臣蔵の幕開きの口上は、幕の内で言うものですから、本当に声が通る人でないとダメなんですね。
それで大序に出る役者と主要な役者を全て読み上げるのですから、体力も相当に使います。
このため、普通は台詞を言わない大部屋の役者がやるものだと聞きました。主要な役者がやって喉を潰したら大変ですからね。
これは大部屋の役者に取っては、一種のオーディションみたいなものですね。

ただ、現在は発声練習を兼ねて、何人かの役者が分担してやっていることもあるようですし、たまたまだったのかわざとなのかは分かりませんが、主要な役で出ていた若手役者がやっていたこともありました。

私が『あれ?』と思った声の主は、海老蔵丈と七之助丈の二人でしたね。
さりながら、今となっては確認のしようがありませんので、間違っておりましたらご容赦を。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる