ここから本文です

半年前 夫が亡くなったので、事情あり相続放棄しました。 ところが、最近夫名義の...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1819:31:32

半年前 夫が亡くなったので、事情あり相続放棄しました。
ところが、最近夫名義の口座に3万円あることに気がつきました。

解約手続きに行きましたら、相続届という用紙が銀行から提示され
私の名前を記入したら、残金をお渡ししますと言われました。
夫の口座残金3万円 受け取ってもいいのでしょうか?

閲覧数:
124
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkk********さん

2019/9/1821:22:01

他の相続人はいなかったてすか?
相続放棄ごに処分したら、相続したとみなされ、放棄は法的に無効になるかとおもいます。

他の相続人がいれば、いつでも調査できるので、あなたが処分したら、明確にわかります。

受けとるということは、単純承認したということになります。
気をつけて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mia********さん

2019/9/1901:03:39

家庭裁判所で相続放棄の手続きをされたのなら『ご主人の財産については最初から相続人ではなかったことになります。つまり赤の他人です。』

赤の他人のお金を勝手にもらうことは、窃盗と言います。もらう権利がありません。

リージンさん

2019/9/1822:13:27

夫さんに借金等があったから相続放棄をなさったのでしょうか?
それなら、口座の残金を相続人として受け取ると、夫の借金をも相続する意思表示とみなされます。ご注意を!

ゆずるさん

2019/9/1819:35:00

父のおばあさん
おじいちゃん
いますか?