ここから本文です

DTM初心者です。 宅録を始めようと思い、苦戦中なのでお力を貸して下さい。 オ...

roc********さん

2019/9/1820:29:09

DTM初心者です。
宅録を始めようと思い、苦戦中なのでお力を貸して下さい。

オーディオインターフェースはUR12、スピーカーは、家庭用オーディオ VictorのEX-AR3というものです。

UR12を

通すと片方のスピーカーからしか音が出ないので、両方から音が出るよう解決策を教えていただきたいです。

現状は下記のような状態です。

・コンポのインプットにmp3プレイヤーを繋ぐと両方から出ます。
・UR12のヘッドフォンアウトにイヤフォンをさすとギターの音が両耳聞こえます。

・UR12のヘッドフォンアウトからコンポのインプットに単線(1本のケーブル)で繋ぐと片方からしか出ません。
・RCAケーブルで両方を繋いでも、スピーカーは片方からしか出ません。

もしかしたらとても初歩的なミスをしているのかもしれませんが、自分では解決できないため質問させていただきました。 宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1910:42:20

UR12のLINE OUTPUTとコンポのインプット(RCAのL/R)を接続した状態で、PCで何かステレオ音声の音楽を再生した場合でも、左右どちらかの音が聞こえない状態であれば、RCAケーブルの不良かUR12の異常(故障の可能性も)が考えられます。

UR12のINPUT1にマイクを接続して、その音声を録音しようとしている、
あるいは
INPUT2にギターなど電子楽器を接続して、その音声を録音しようとしている

こういう使い方をしている場合、左右片方しか音が聞こえないのは「正常」です。
UR12に限らず、INPUTが2系統あるオーディオ・インターフェースの多くは、

INPUT1・・・左チャンネル固定
INPUT2・・・右チャンネル固定

になっています。

なので、例えば、UR12に付属しているCubase AIのようなDAWソフトを使ってレコーディングする場合、INPUT1/2に入力されるマイク音声であれギター音声であれ、録音するトラックを「モノラル」にする必要があります。「ステレオ」トラックのままでは、左チャンネルだけ、あるいは右チャンネルだけの音声が録音されてしまいます。
「モノラル」トラックにすることで、左右両方から音が聞こえるようになるかと。

また、録音時再生時にかかわらず、INPUTに入力される音声を確実に左右両方でモニターするには、UR12のPHONE端子にヘッドホンあるいはイヤホンを接続すれば良いかと思います。

http://download.steinberg.net/downloads_hardware/UR12/UR12_document...

取扱説明書の15ページ目にブロックダイアグラム(音声信号の経路図)が記載されていますが、INPUT1とINPUT2の音声はモノラルでPHONESから出力されるようになっています。

「UR12のヘッドフォンアウトからコンポのインプットに単線(1本のケーブル)で繋ぐと片方からしか出ません。」

コンポのインプットがRCA L/Rであれば、「ステレオ標準プラグ-----RCA L/R」のケーブルで接続すれば、コンポのスピーカー左右両方から音が聞こえるはずですが・・・。
「常にモノラルでモニターできればそれで良い」ということであれば、UR12のPHONESとコンポを接続する方法でも良いでしょうが、DAWソフトでミキシングした音をステレオでモニターするためには、UR12のLINE OUTPUTとコンポのインプットを接続するのが本来の方法かと思います。
質問者さんは当然ご存知の上で、なんとかモノラルでモニターできるようにと、一時的な接続を試している、というご事情だとは察しますが。

質問した人からのコメント

2019/9/20 00:46:50

詳しい回答ありがとうございます。
ガレージバンドの設定をいじったところ両方から鳴らす方ができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

scc********さん

2019/9/1821:47:23

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142137310...
私はあいにくそれを持っていませんが、通りすがりで
似た質問はよく見かけますのでこちらあたりご参考になればよいですが

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる