ここから本文です

今更ですが、「あなたの番です」で黒幕は誰だということで話題になりましたね ...

ns3********さん

2019/9/1820:54:24

今更ですが、「あなたの番です」で黒幕は誰だということで話題になりましたね

世間では黒島が黒幕となってますが、黒幕なんていなかったのでは?

私は管理人を殺したのが黒幕と思ってましたが、結局自殺だし交換殺人のきっかけも黒島ではないです

閲覧数:
60
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

and********さん

2019/9/1908:39:04

おっしゃる通りです。
黒幕という考えは、SNSなど、視聴者側から出てきたものと記憶しています。

次々と事件が起る謎めいた展開から、事件をコントロールしている「黒幕」がいるのではないかと、割と早い段階から言われていました。

住人の何人かが事件に関わっていることがわかると、次には、赤池事件を始めとする、脅迫されていないのにやっちゃった事件の犯人を黒幕と呼んでいました。

最終的には、菜奈ちゃん事件をはじめとする「微笑み事件」の犯人を黒幕と呼ぶようになりました。

Pは、「一番悪い人はいる」というような言い方をしていたと思います。

幸子も、黒島ちゃんを操っていたわけではないですし、正確な意味から言えば、この事件に黒幕はいませんでした。

質問した人からのコメント

2019/9/19 20:14:29

回答ありがとうございます!

まったくそのとおりですね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luv********さん

2019/9/1908:24:57

交換殺人を始めた訳でもないので正確には黒幕ではないですね

いちいち笑顔で亡くなった人を殺した犯人と言うのが面倒だったし、脅されて仕方なく殺したのとは違って積極的に殺していますし、交換殺人が始まったきっかけは最終回でしか分からなかったので黒幕と言っていました

kkk********さん

2019/9/1823:46:05

黒幕の認識は『笑顔殺人の犯人』と多くの人が思っていた筈です。

なので、この認識なら黒島と内山になります。

ゲームをはじめた切っ掛けを作った人なら西村ですが、波止が死んで黒島に火がついてしまうのは目に見えているから、どの道ゲームははじまりますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1821:37:08

「黒幕」というのは自分の指示に従う実行犯を一名以上持っているボスだと思うのですが、そういう意味ではこの微笑みサツ人事件には黒幕などいず、実行犯=黒島ということでした。(一部内山がこれに相当するのかも知れませんが)

黒島には全事件のアリバイが存在するという触れ込みがありましたので実行犯ではないだろうとの憶測も立ったのだろうと思われます。

しかし「交換殺人のきっかけも黒島ではない」とは言い切れない部分はありました。
交換殺人を前進させるために暗躍した事実と、多人数を何ら躊躇なくサツ害していった大罪は「黒幕だった」と思わせるだけの重さが充分あるからです。

sco********さん

2019/9/1821:31:16

いくつもの偶然が重なって起きた悲劇ではないでしょうか?

軽いおどかしの意味の「あなたの番です」のメッセージを見て実際に実行してしまった。
そうしたら益々メッセージが強力に感じてしまった。

偶然ですよ。
ゲームをしたマンションにサイコパスが二人居ただけです。

s03********さん

2019/9/1820:55:35