ここから本文です

キッカーに適したスノーボードの板についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1900:07:31

キッカーに適したスノーボードの板についてです。

板がボロボロになってきたので新しい板が欲しいなと思い質問させてもらいました。

当方キッカー初心者です。
今年初めて飛んだキッカーにハマってしまいました。

そこで、初心者にオススメのキッカーに適した板を教えて頂きたいです。

一応スノボ歴は6年くらいですが、1シーズンにつき6回程度しか行っていません。
来年から時間に余裕ができるので、もっと多く行ってキッカーを飛びたいと思っています。

今使っている板は従兄弟から貰ったFLOWのQUANTUM 155 2013年発売 です。
身長180 体重63 です。
関係があるかわかりませんが、サッカーをしていたので脚力は人並みにはあると思います。

皆様のオススメの板を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

補足皆様回答ありがとうございます。

私は板が壊れたりボロボロになったりしたら買い換えたいタイプなので、初期投資はいくらでも大丈夫です。

今更なのですが、質問する前に自分で考えていた候補としては、allian prism、burton custom twin、november artist、yonex smooth、never summer proto type twoなどがあります。

ただ、これらの板は中上級者向けかなぁと思い、初心者でも買って大丈夫なのかと思い意見を仰ぎました。

質問が分かりづらくなってしまい申し訳ありません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1912:43:46

こんにちは。

正直…ソフト〜ミディアムくらいの硬さの板で、キャンバーかハイブリッドキャンバーなら何でもいいよ、と言うのが正直な意見です。

定番どころではキャピタのDOA
ALLIANのPRISM
YONEXのgrowent、4xp
elanのサイファー(何でも扱いやすい)

…まあ、例は挙げてみましたが普通の板なら極端な話、何でも良いです。

キッカーで初心者…
形状(ベンド)がロッカーやWキャンバーじゃなければ、そんなに板を選ばず行けます。
(技術があればそれらでも十分行けます)

なので、例えばご自身で何か探してみて、値段、見た目などで気に入ったのがあれば、これどうですか?みたいな感じで再度質問を挙げていただければ、それを見て回答する事も可能です。

とにかく…該当が多すぎて(笑)
予算も分からないし。

となると、条件だけ記載して(先に書いた通り)ご自身で探してもらうのがベターかもしれません。

クァンタムは初心者にはちょっと硬いです。次はそこまで硬くする必要はないです。その代わり、長さを少し上げた方が良いでしょう。

あ…ボール蹴る力は『脚力』とは関係ないです。スノーボードで使う脚力は、体重に依存するので。

勿論、普段からスポーツしてる人の方が身軽に動けるのでそれに越した事はないです。
大事なのは、ボール蹴る力じゃなくて、身軽に動けるしなやかな身体と運動を維持する体力があるかどうか、です。
中途半端に力技でやろうとすると、ヘタッピになって終わりです。
それはゆめゆめ、お忘れなく。

ご参考までに。

• 2019/9/2020:48:10

補足見ました。

補足の中で『これはやめといたら?』と思ったのが…
    BURTON、custom twin
    ←バインディングの選択肢が減る
    YONEX、SMOOTH
    ←ピーキーで扱いにくい、そもそもキッカーにはあまり向いてないような
    ネバーサマー
    ←wキャンバーだと癖がある

この辺はオススメしません。

NOVEMBERのARTISTE(英語じゃないのでスペルは違います)は高いけど良いと思います。値段が値段なので候補には入れなかったのです。
    これに手を出せるなら正直、他の候補が全て消えます(笑)

クァンタムより結構柔らかいですが、ちゃんと板の動きを感じながら練習するには良いし、体重は軽いので大丈夫かと思います。
    まあ、ぶっちゃけると一番のオススメです。その代わり、ホットワックスはちゃんとやってあげてくださいね。

以上です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/24 22:37:53

artisteにしたいと思います!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2019/9/1923:50:09

キッカー初心者なら10m以下のキッカーだと思うので、アライアンのダメージやヨネックスの4XP当たりで十分だと思います。型落ちだと4万円位で買えるし。

hir********さん

2019/9/1917:02:30

私が扱いやすかったのはキャピタthe outsiders
だけど工場変わってるから今はどうだか。
恐ろしく丈夫でぜんぜん折れない。
ただ、キャピタは重いです。

今はファナティックのthe twinに乗ってます。
これは軽い!とても!

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1914:17:00

キッカーに適した板。
非常にラインナップが多く、予算も幅広で・・・。

回答としては「ミディアムフレックスのキャンバーボード」なら概ね間違えではないと考えます。

キッカー初心者ということもありますので、
早抜けや、トゥ踏みすぎなどで起こるリップでの逆エッジを防止するために、ビベリングは入れた方がいいと思います。(ベースエッジ1度で十分と思います)

私ならNovemberのArtiste、AllianのPrism、Damage、YonexのSmoothあたりが取り扱いがしやすい代表的なモデルとして提案します。

popukoさん

2019/9/1902:48:54

バートンのプロセスかネームドロッパー辺りがオススメですよ!

最初は柔らかめのキャンバーの板で板のしなりや反発の感覚を覚えて、しっかりしたオーリーをマスターしましょう!

日本の昔の有名ライダーはサッカー経験者が結構いますよ!やっぱり足さばきと筋力は大事みたいですね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる