ここから本文です

【名馬の「たてがみ」悪質客が切る】ひどい話だと思いませんか? また、これから...

mickeyさん

2019/9/1905:43:04

【名馬の「たてがみ」悪質客が切る】ひどい話だと思いませんか?
また、これからは自由に見学することができなくなるのですか?

タイキシャトル、ローズキングダムに続いてウイニングチケットもたてがみを切られる事件が起きました。

その後、ウイニングチケットのたてがみはフリーマーケットアプリ「メルカリ」に出品されていたことが判明しました。
(サンスポ:ウイニングチケットのたてがみも切られる フリマアプリに出品か)
https://www.sanspo.com/sports/news/20190918/spo19091811230004-n1.ht...

【関連記事抜粋】
☆J-CASTニュース9/15https://www.j-cast.com/2019/09/15367635.html?p=all
日本競馬史に残る名馬の一頭として知られ、現在は北海道の牧場で余生を送るタイキシャトル(牡25歳)が、何者かにたてがみを切り取られる被害に遭っていたことがわかった。

魔の手は同じ牧場で暮らす、ジャパンカップなどの勝ち馬ローズキングダム(牡12歳)にも。管理する牧場は、「非常に残念」と肩を落とす。

「こういう方がいると、公開する牧場もどんどん減っていく。マナー以前の問題で、なんと言えばいいか......非常に残念だと思います」こう語るのは、タイキシャトルらが暮らすヴェルサイユリゾートファーム代表の岩﨑崇文さんだ。

☆北海道新聞9/18https://www.hokkaido-np.co.jp/article/345646
引退した競走馬を一般公開している日高管内浦河町の宿泊観光施設「うらかわ優駿ビレッジアエル」で、1993年の日本ダービーを制したウイニングチケット(セン29)のたてがみが一部切り取られているのが見つかった。★写真★

日中は屋外で放牧され、誰でも見学できる状態で、アエルは18日、警察へ被害届を出す予定。太田篤志マネジャーは「いつでも触れ合えることを売りにしてきた。人為的に切り取られたのであれば本当に残念」

たてがみ,タイキシャトル,岩﨑崇文,ウイニングチケット,メルカリ,牧場,名馬

閲覧数:
160
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmg********さん

2019/9/1909:39:08

勝手に人参とか食べさせたり、石投げたり…
本当に頭の足らない人間が年々増えてますからね…

質問した人からのコメント

2019/9/22 12:08:02

みなさん、回答ありがとうございました。
名馬にかぎらず、現役時代ファンを楽しませてくれた分、引退した馬には穏やかな余生を送ってほしいものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2019/9/2210:51:28

いまは世の中全体がそうですが、こういった良心のかけらもないことをやる人間があらわれる。

自分の行為がたくさんの競馬ファンを失望させることに思いが及ばず、ただメルカリに出品すれば何十万もの値段がつくとしか考えない自分本位の行動だと思います。

今後、名馬の見学が出来なくなるとしたら非常に残念なことだと思います。

メルカリのようなフリマアプリの運営者側が、このような出品を受け付けない、もしくは警察に通報してもらうことも検討してもらいたいものです。

TTT1212さん

2019/9/2019:01:16

ひどい話です。

今まで、見学者がマナーを守って牧場さんと作った信頼関係がなくなりそうです。

kei********さん

2019/9/2011:06:47

たった一人のバカな人間のせいで、
もう名馬の見学は出来なくなるでしょう。

2019/9/1918:28:08

回答です。
コレクションにでもするのですかね('_'?)
自己満足も甚だしいです。
競馬ファンがしたなら尚更許されない行為。
早く逮捕されて厳罰に処されてほしいです。
よろしくお願いします。

rac********さん

2019/9/1907:28:45

ニュースになって、今や、生きた心地がしないでしょう。