ここから本文です

第2種電気工事士の実技ですが、筆記合格者であるが工具も触ったことない文系初心...

rug********さん

2019/9/1906:47:34

第2種電気工事士の実技ですが、筆記合格者であるが工具も触ったことない文系初心者が合格するにはどのくらい期間が必要ですか?毎日1時間練習するとして1か月くらいですか?

閲覧数:
66
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ベックさん

2019/9/1906:54:39

個人差があります。普通の人なら大丈夫だと思います。

器用な人間でも握力が無いと苦戦しますよ。
あと、素人はケーブルストリッパとかアイテムは揃えた方がいい。
試験場で電工ナイフなんか使ってる人居ないから。
時間との戦いです。

とにかく練習です。

私は知人の電気工事会社の社長から廃棄する電線をもらって来て練習しまくりました。

市販の教材セットの電線だけじゃ足りない。

  • 質問者

    rug********さん

    2019/9/1907:00:37

    ありがとうございます。怪我が多くて危ないと聞きましたが、やはり不器用な人はやめておいたほうがいいほどでしょうか?
    あとそんな電線を使うほど練習するって1か月じゃ足りなくないですか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/9/19 12:55:54

回答ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事士 の求人情報(34,906件)

電気工事士電気工事士補佐
  • 株式会社KOOBA
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 福島県富岡町小浜
求人ジャーナルネット
電気工事士/正社員/笑顔が絶えない職場/某有名工場や商業...
  • 【有限会社E・D・K】
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 愛知県北名古屋市鹿田
電工ナビ
電気工事士 電気工事士[建築用・土木用防水材料製造メー...
  • 株式会社トラストグロース
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 山形県山形市
マイナビバイト
【電気工事見習い】 注目電気工事 必要不可欠な仕事 寮完...
  • 大輝電装 株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都台東区
an(アン)
【愛媛・今治】電気工事士 ※地域に根差し、幅広い工事実績...
  • 株式会社セトデン
  • 正社員
  • 年収450万円〜500万円
  • 愛媛県今治市波止浜
doda
《名城公園駅》|施工管理|電気工事士【経験者募集 資格...
  • 有限会社渡邉電設 有限会社 渡邉電設
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県名古屋市
転職ナビ
2020年度 新卒採用 平松電気工事株式会社
  • 平松電気工事株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 岡山県岡山市
オカジョブ2020
電気工事士【太陽光発電や蓄電池やオール電化製品を設置し...
  • トーラス株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 月給27万円〜
  • 沖縄県那覇市天久(字)
WEBAgre
[社]腰を据えて働きたい方歓迎電気工事スタッフ
  • 株式会社キャット
  • 契約社員 正社員
  • 月給23万円〜25万円
  • 神奈川県横浜市旭区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
【高収入】電気工事士◎土日祝休み☆大手企業です!!!
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,563円
  • 三重県四日市市
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ai_********さん

2019/9/1910:05:06

youtubeで「第二種電気工事士 技能」で検索されて下さい。
試験時間が40分と言うのに1日一時間で何が出来るのか疑問ではありますね。少なくとも器用不器用がありますから、こんな所で聞いたところでどうにかなる訳はありません。

練習してみて初めてやれそう、ダメそうって判るものと思いますよ。少なくとも練習しなければ合格することは10000%ありません。

例えイチローでもバットを買えばホームランを打てる訳ではありませんよね。日頃の練習でそれを担保するのです。勿論ホームランが打てるかどうかなど挑んでみなければ判らない。貴方が練習したとてそれは同じです。
貴方の努力で合格率を上げていくのです。

最後にハッキリ言ってしまいますが、もう1ヶ月も無いのにこれまで練習して来なかったのであるならこの先それを取り返す程練習に打ち込むとはとても思えません。無理ですね。

受かりたかったら今日中に工具と部材を揃え、毎日3時間以上練習して下さい。

ケガとか危険とか口にする人に電工を受験する資格などありませんよ。

ryu********さん

編集あり2019/9/1911:40:06

器用、不器用な方がいますので、なんとも言えない。
取り敢えず、早く工具揃えてろ!