ここから本文です

今まで何十年もバイクや車を何台も新車で購入して慣らし運転をした事がありせんが...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1907:24:32

今まで何十年もバイクや車を何台も新車で購入して慣らし運転をした事がありせんが、何も故障とかなく乗り継いできました。

慣らし運転は本当に意味があるのでしょうか?

閲覧数:
117
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1916:22:48

必要か不要かというと不要でしょう。
マニュアルにあっても、しなかったから壊れたとういのは聞いた事がありません。

ただ、馴らしはやりますね。意味がないとは思いません。
新車購入時はもちろん、チェーン交換後や、タイミングベルト交換などでエンジンを開けたあと、ブレーキパッド、ディスク交換など、随所で馴らしをやってます。

部品同士の当りというのは、あるような気がするので。
そういう、対話が必要だと思うんですよね。
結局は気持ちの問題かもしれませんが。
それだけでなく、最初のオイル交換のキラキラを見ると、やっぱり必要かも、とも思います。
良く慣らしたエンジンは吹けアガリが良いとも聞きますし。

また、運転者の慣らし、というのもあるでしょう。
最近はスイッチも多く、そういうのに慣れるまでは、ゆっくりが吉です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

>慣らし運転は本当に意味があるのでしょうか?

外車は潰れることもあるらしい。国産は同じく何台もバイク新車で乗ってますが、慣らし運転せずに壊れた事はない。

rwj********さん

2019/9/1922:23:54

何かとエンジンばかり取り上げられてますが、エンジンもそうですが足回りだったり、慣らしとは車全体の事を指します。特に外車は日本車以上に神経質にならないといけません。早め早めのオイル交換して長く乗りましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1920:31:01

車やバイクの機械的な当たり付けとしての慣らしではなく、
運転手がその車に慣れるための慣らし期間だと思います。

sav********さん

2019/9/1914:38:01

慣らしってエンジンかけないとできないし走らないと出来ないし、あんまり意味は無いと思いますが、買ったばっかのをいきなり全開走行すると、運転に慣れてないしもし不良があった時に被害が大きくなるので、始めはやんわり乗ってあげましょう。ただ、暖気は重要だと思います。冷えているのに全開走行はダメ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2019/9/1913:38:18

慣らし運転は必要ありません。
自動車メーカー35年在職しました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる