ここから本文です

ダイハツ【タント】の新型について。

cya********さん

2019/9/1912:31:31

ダイハツ【タント】の新型について。

軽自動車のスライドドアを購入検討中です。
セカンドカーとして考えてますが、私は車に疎い&夫も軽自動車は興味がないので教えて下さい。


【ミラクルウォークスルー】という助手席を前に寄せて置けば運転席から後部座席に移動できるという機能ですが他の軽自動車でもできることなのでしょうか?


現在、Nbox、スペーシア、パレット、タント
で悩んでいます。
機能はさほど差がないように見えますがどう違いがあるのでしょう。
燃費等は遠出しない&高速乗らないので気にしてません。NBoxとパレットは試乗しました。
パレットはハンドルが重く感じましたが普通自動車と比べたら似たようなもので風や道でハンドル取られにくいかなぁ?という程度に思いました。

メインの利用は1歳半の子供との移動に使います。
子供が保育所に入れれば通園、仕事復帰できたら通勤に使います。チャイルドシートは後部座席に配置。

閲覧数:
135
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mc2********さん

2019/9/2009:26:53

ウォークスルーについてはN-BOXでも「EX」とつくグレードであれば頑張れば出来ると思います。
「EX」と付くのがそういった助手席のスライドを長く出来るグレードとなります。

https://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/04_interior.htm
https://www.honda.co.jp/Nbox/webcatalog/interior/easy-to-use/

タントも同じですが、運転席を一番後ろまでスライドさせて、助手席を一番前までスライドさせないといけないので、あまり実用的な機能ではないと感じますが、車庫が狭くてスライドドアからしか出れないような状況なら価値はあると思います。

このスライドシートの問題点ですが、助手席のシートベルトが車体側ではなく、シートから出てくる形となるので、身長や体系によっては非常に苦しく感じたり、邪魔に感じるので、旦那さんも含めて助手席への試乗はされることをお勧めします。


次に燃費は気にしないとのことですが、我が家はN-BOXのターボ4WD車ですが、街乗りのみだと10km/Lくらいの燃費です。燃料タンクは25Lしかないので思った以上に給油回数が多くて面倒と感じています。
FFのターボであれば燃料タンクも27Lに増えて、燃費も多少良くなりますが、ターボを選ぶと給油回数が増えるめんどくささはあります。

この前に利用していたのが旧型タントのターボ無しFF車でしたが、こちらだと14km/L以上は走っていたのと燃料タンク容量が30Lあったので、給油の回数は倍くらいになったイメージです。

FFであればターボがなくとも十分と感じるとは思いますので、給油のめんどくささや将来のコストダウン、初期費用も含めてどちらを選ぶかは選択した方が良いでしょう。


車種についてはどちらでも良いと思いますが、装備としてあった方が良いのは下記です。
①右側電動スライドドア
グレードによってはオプションになっていますのでご注意ください。
買い物などでは一番使う場所ですから、ここが電動でないと面倒です。

②サイドエアバッグ
軽自動車は車幅が狭いこともあり側面衝突に弱いです。
26km/hでサイドから衝突したら死亡するとも言われてますので、安全性を考えるのならば検討されることをお勧めします。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20170905-00075388...

③子供がいるならシートカバーはお勧めです。
https://www.11i.co.jp/product/seat_dia.html
2.5万円くらいでシートの汚れを気にしなくて済みます。

④メーカー純正のナビでなくとも問題ないです。
契約の中でメーカー純正のナビをお勧めされると思いますが、社外品ナビなら同一性能のものが半額ですし、社外品でもパノラマモニターなども使えます。
コストダウンを考えるのなら検討されるのがオススメです。


ということで、今購入されるならN-BOXかタントのどちらでも大差はないと思います。スペーシアだと安全性などが少し下がりますが、その代わりに燃費が良いのが特徴です。

あとはターボを選ぶかどうかですが、他の方もおっしゃる様に同一車種で両方に試乗されてみることをお勧めします。

  • 質問者

    cya********さん

    2019/9/2009:33:07

    コメントありがとうございます。


    給油の回数までは気が回りませんでした!
    装備のオススメもURL付きで書いていただきありがとうございます

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1914:45:24

ミラクルウォークスルーはタントだけだったと思います。N-BOXにもフロントシートのスライド量が長いタイプも有ったはずですが(スーパースライドシート仕様)、これだと、フロントシートからリアシートへの移動は出来るようです。

また、機能面については、新型タントは本当に中途半端です。私だったらこの車は絶対に買いません。N-BOXの方が全車速対応センシングが付いてないが、こっちの方を購入します。来年の今頃には、N-BOXのセンシングは、現行Nワゴンと同様にフルセンシングとなる予定ですので、それを狙っても良いかと思います。因みに私はそれを狙って来年替える予定にしてます。

軽自動車は高速に乗らなくても、普通のエンジンでは坂道等では苦しいので、ターボエンジンをお勧めします。
N-BOXカスタムターボですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ミラクルウォークスルーはタントしか出来ません。だからアピールしてるのです。
他の車でやろうとしたら手を怪我したり腰がやられます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

2019/9/1912:49:31

パレットは廃版で、新車は存在しませんが・・・後継車がスペーシアです。

【ミラクルウォークスルー】
他車でも無理やり出来ないことはないでしょうけど、タントなら苦も無く出来る。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる