ここから本文です

作品を世に出して、批判を受けたとして、その批判に対して「じゃあみるなよ」とい...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1915:20:13

作品を世に出して、批判を受けたとして、その批判に対して「じゃあみるなよ」というのは禁句ですか?

作品を出したのはその人ですし、批判に対してそのように言うのはブーメラン(自己完結的)に思えるのです。

補足みなさんありがとうございます。とてもためになる考えばかりです。さて、話は少しずれるかもしれませんが、「隙あらば自分語り」に対して、「じゃあ見るなよ」と言うのはどう思いますか?

閲覧数:
167
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ラッキーさん

2019/9/1918:53:59

ええんじゃないん?

見たいモンだけが見りゃええっちゅう話じゃわ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

西久保さん

2019/9/2317:32:12

あなたの作品なんだから、その批判したやつを晒しても言いと思います。
やっちゃえって感じですね。

2019/9/1921:14:15

禁句ではありませんが無意味です。

トミストさん

2019/9/1918:49:57

文学、音楽、美術など、どの分野かによると思いますが、
自分の財の範囲で何かを発表する分には、"じゃあみるなよ"はありでしょう。
要は「公-私」の問題です。税金が投入される芸術祭などでは、内容に説明責任が伴ってしまうのは必然です。公の資源を用いるわけですから。
しかし自費出版した小説に、他人が文句をつけられる言われはありません、そこで完結しています。これらの間のグレーゾーンは考察の余地がある。「宣伝とは何か」を考えるとわかります。部外者を「巻き込む」、「取り込む」ことです。ここに倫理的な問題が生じますし、利害も生じます。マスコミが嫌われる理由もここでしょう。

駄犬さん

2019/9/1917:08:28

くだらんわ
好きにせえ俺も好きにするって感じや

hib********さん

2019/9/1915:41:25

禁句というか幼稚かな。
批判に対して反応する必要ないのでは?
全員が一致して褒めてくれるなんてことはないんだし、批判が多かろうが賛成が多かろうが自己満足だと思う。
批判的な意見も参考になるだろうし。