ID非公開

2019/9/19 17:52

55回答

何故国公立薬学部は旧帝工学部並みに偏差値高いのですか?

何故国公立薬学部は旧帝工学部並みに偏差値高いのですか? 私立薬なんて超がつくほど簡単な大学ばかりなのに… 学費の面だけであそこまで難関になるのでしょうか?

大学受験223閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

単純に定員が少ないんですよね しかも研究となると国公立の方が 圧倒的に施設が充実してますし、学費を含めて やはり医療系は国公立優位です 中期日程に公立薬学部があるのも 偏差値を押し上げています 医学部の滑り止め校になっています 逆に私学は定員が多すぎです ブームの時に作り過ぎました 薬剤師の養成学校にすらなりえて 無い大学が多すぎです 高い学費を負担する親御さんが 可哀想です。 国公立と私学のバランスが1番 悪いのが薬学部です

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

国立公立の数も定員も少ないから。 ざっと私立は1万人くらい有る。国公立は800人くらい。 1:10以上の比率 医学部は、 国立公立、防衛や自治、産業も入れると 53 私立は 27 定員もざっと私立は半分強 つまり、2:1 薬学部も同じような比率、 国公立30 私立15 にして、 定員を4500人にしたら、私立もぐーんと難しくなる。

1人がナイス!しています

0

志望者数の割に大学数が少ないからですよ。 国公立と私立のバランス、工学部と薬学部で比較したらいいのですが、薬学部は私立の比重が大きいんです。

0

理系の場合国立の方が全て学費面において優遇されるので偏差値が高くなりやすい傾向はありますが薬学部についてはそれプラスアルファ研究ノウハウが身につくというメリットがあります だって世の中にはこんな資料が出回るんですよ 大学じゃなくて専門学校でしょこれじゃ

画像