ここから本文です

麻雀を運ゲームだと思い込む人が沢山いるのはどういう理由だと思われますか??? ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1919:49:29

麻雀を運ゲームだと思い込む人が沢山いるのはどういう理由だと思われますか???
①経験不足、実力不足。
②強い人と打った事が無い。
③運ゲームだから。
④その他

閲覧数:
154
回答数:
14
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtd********さん

2019/9/2000:21:36

ま、②でしょう。

ネット麻雀は初心者レベルでも有段者になってしまうが、その初心者を将棋や碁の有段者みたいなレベルと勘違いする。
有段者同士で(実際には初心者同士の技術ゼロのノーガードの殴り合いで)運しだいの結果が出ているんだから、運ゲームだと思うのも無理はない。

とりあえずピンの雀荘に数か月くらい通ってみて、運がツイていた月は10万円勝ち越し、ツカなかった月は15万円負け越す(差額は場代)、という状況が発生するかを試せばわかるんだろうけど。
(場代をはるかに超える負けを安定して続けてこそ、運以外の要素に気づく)

でも最初からお金が無いからネットで遊んでいるんだろうから、技術以前に試せるお金がなく、リアル雀荘に行く度胸も無く、勘違いは続いてしまう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/2000:26:18

    回答ありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/22 07:53:40

皆さん回答ありがとうございました。色々な考えを知る事が出来て良かったです。どれが正解というのは無いと思います。私の考えに一番近いmtdさんの回答をBAにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

タンタンさん

2019/9/2107:18:18

④運ゲーの意味が分かりません。
一発でツモったり裏ドラが乗ったりするのは偶然なのに、それを運の一言で片付けているような気がします。
何十年もトップリーグの座を死守し続けた人は運が良かったからではないだろうし、万年最下層リーガーの原因も運だけではないと思います。

reb********さん

2019/9/2101:55:13

③であり④

リーチのみの手が一発ツモ裏3で跳満
タンピン三色赤赤三面張不発!

勝ってる人と負けてる人は自ずと分かれてくる

2019/9/2021:52:32

知らんwww

運ゲーだと思い込む人間とそーじゃねぇと思う人間の統計取ったもんがあるわけじゃねぇからなw

である以上、その質問内容の

『麻雀を運ゲーだと思う奴が沢山いる』

てな前提にすら疑う余地があるw

2019/9/2020:01:30

運も実力の内と考えてます

しかし、そう考えない人は運ゲーと考えるでしょう

1,2番も影響するでしょう

xms********さん

2019/9/2018:50:45

③運ゲームだから。
運ゲーなのは事実です。私は確率的な検知からも確率が収束するほど打てる人は殆どいないと思っていますので。