ここから本文です

【プログレッシブロックと現代音楽】 プログレッシブロックはクラシック寄りの...

みらあじゅさん

2019/9/1921:29:52

【プログレッシブロックと現代音楽】

プログレッシブロックはクラシック寄りのロック音楽ですが、クラシックの現代音楽とは、どのようなところで線引きされるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/2016:53:30

既に他の回答者様も書かれていますが、プログレが"クラシック寄りのロック"というのは認識が違うと思います。

確かにプログレの中にはクラシックを素材に使ったり、形式や和声の点で多少の影響はあるとは思いますが、ジャズの要素と同様単なる味付け、もしくは箔づけとして用いられているだけで、クラシックとの共通点は"欧米の白人主導の音楽"ということくらいだと考えます。

プログレも(当時の)"現代の音楽"であったことは間違いなく、線引きは聴衆の受け止め方の違いだけだと思います。
つまり、遠い将来プログレが"20世紀のクラシック音楽"として認知させる可能性はあると考えるからです。
19世紀にウィーンの流行ダンス音楽として認知されていたシュトラウスが今や立派にクラシックのカテゴリーで扱われるのと同じで、こればかりは何とも言えないと思います。

質問した人からのコメント

2019/9/22 17:26:03

う~ん私の認識不足でしたか?
ちょっと友逹に間違ったことを言ってしまった感があります。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

紫崇香さん

2019/9/2100:13:13

プログレッシブ・ロックは革新的なロックというだけで、何もその形態がクラシックであるとは限りません。そして線引きはあくまでミュージシャンや作曲家の意識によるものでしょう。自分たちがプログレッシブ・ロック・ミュージシャンであると思っているのか、現代音楽のミュージシャンや作曲家であると思っているのかで、充分線引きされてると思います。

can********さん

2019/9/2010:38:05

プログレッシブロック=クラシック寄りのロックとは言えません。
組曲等があるからでしょうが、線引きされるのはその辺ぐらいでしょう。

jre********さん

2019/9/2008:26:15

やはり「ロックバンド」としての態をなしているものはロックです。
それはシンセやメロトロンを使うのでオーケストラはあまり使いません。
クラシック寄りでも、本物のクラシックしか聴かない方にとっては
邪道です。途中で嫌がってイアホン外しますね。
楽器構成=それらの違いとは言い切れません。
クラシックと呼ばれるものでも楽器編成としてドラムが入ったりします。
2年前にEL&Pのタルカスをクラシックオーケストラで演奏したのを生で聴きましたが、これもドラムセット入ってました。他にもロックバンドにありそうな楽器が入ってました。

難しいですね。小曽根真さんも基本はジャズだけれど、最近はクラシック曲やってるし、ラプソディーインブルーはジャズっぽいけどグローフェの編曲でクラシックらしさがでています。

tlu********さん

編集あり2019/9/2019:13:30

はじめまして

先の方が言われている通り楽器です。

エレキギター、ベース、ドラム、キーボードですね。

キング・クリムゾン、イエスなどブログレはこのような構成です。
クラシックを取り入れるブログレグループなどもあります。

余談ですが、私はヘヴィメタルなど
も聴きますが、クラシック要素を取り入れているアーティストもいます。

後、投稿とは話が変わりますが、私は以前ダ〇〇ィ氏とやり取りをしていた者です。
お見かけした事があるので回答させて頂きました。

今はいろいろと思うところがあり、やり取りはお断りさせて頂きました。
やり取りをお断りする以前と直前に何度か揉め事の介入はやめるように忠告はしたのですが.....
私の予感が当たってしまい面倒な事になっているようでした。

追伸します。

BAは他の回答者様でお願いします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosigamokamoさん

2019/9/1922:00:20

使用楽器が異なる
クラシックでの「現代音楽」は
エレクトリックギター
エレクトリックベース
ドラムセット
キーボード類(古典的なピアノ・オルガンを除く)
は用いない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる