ここから本文です

実家にハムスターを預けたのですが今日なくなってしまったと今母から連絡がありま...

ncu********さん

2019/9/1922:59:31

実家にハムスターを預けたのですが今日なくなってしまったと今母から連絡がありました。

餌もちゃんと上げてたみたいだし、今日の朝まではちゃんと元気だったみたいなんです。ストレスが原因でしょうか?、、とても悲しいです。

補足ちなみにハムちゃんは去年の10月くらいに生まれたばかりです

閲覧数:
696
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゆーさん

2019/9/1923:19:28

ハムスターはストレスに弱い生き物です。
特に環境の変化は、
ハムスターにとって大きなストレスになります。
ストレスが溜まって死んでしまうハムスターもいるので、
ストレスを与えないような工夫が必要でしょう。

また、
ハムスターの寿命は長くて3年です。
1年という種類もいます。
亡くなる前には兆候があります。
関節を曲げることがつらくなり歩きにくくなる
食事をしなくなる
体温が低くなる
寝ている時間が長い
毛の艶が悪い
などです。

お母さんが、
ハムスターに慣れていなければ、
兆候を見逃したということもあります。
兆候が全くないこともあります。

ペットとの別れはつらいものですが、
人間より長生きする動物はほとんどいないので、
仕方のないことです。
次に飼う誰かを、
亡くなった子の分まで大事にしてあげることです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miuさん

2019/9/2318:48:34

やはりストレスだと思います。
ハムスターは気温や物音、環境が少し変わるだけでもたくさんのストレスを感じます。
ストレスによるハムスターの急死は珍しくありませんよ。

Last Smileさん

2019/9/1923:59:13

明け方寒かったから、もしくは日中暑すぎて亡くなったのでは?
元気なハムスターの死因で多いのは温度調節がうまくいってない場合が多いです。

ストレスの可能性が高いですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

chr********さん

2019/9/1923:31:52

ハムスターの年齢も解らないのですが寿命は2~3年。頑張った子で3年半。

早いと2年を待たずに逝ってしまう子もいます。

ストレスにも弱いですが
ちょっとした病気や怪我でも亡くなってしまうこともあります。

弱い生き物ほど具合の悪さを見せることは天敵に襲われるので隠します。

それだけに外見で異常が無いととても解りづらいのです。

ご冥福を~

プロフィール画像

カテゴリマスター

nov********さん

2019/9/1923:07:14

それだけでは何とも言えないですけど、ペットホテルでも小動物は環境の変化に弱いので嫌う所が多いです。最近の話だと、YouTubeのプーハムチャンネルで交流している家のハムを預かった所、動画主の家で突然死したそうです。環境の変化に弱い個体や、年齢によっては耐えられないケースもあるみたいです。