ここから本文です

日本は災害が多い国なのに災害対策はかなりおくれてるのはなぜですか? 避難所は...

gxz********さん

2019/9/2000:10:48

日本は災害が多い国なのに災害対策はかなりおくれてるのはなぜですか?
避難所はほかの国よりいいとはいえないですよね・・・

閲覧数:
29
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dim********さん

2019/9/2008:49:59

命令 指示の伝達方法にも問題あると思うし そこには管轄というのが存在しているから お前やれ!のような なすり合いも原因してると思う。
映画のセリフではないが 事は現場で起きてるのに 机の上でどうしましょ!と現場把握もしていない人が聞いた話だけで話し合ってる
その後 初めて対策本部設置とか 看板かかげてる。すべて 後手後手だから 余計に混乱すると思いますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bhs********さん

2019/9/2002:03:32

保証はないけども中国とかはやはり資本主義社会ではないので自前のマンションとかあるみたいですよ
自由行動が無理だから政府が決めてるみたいですね

yuw********さん

2019/9/2000:55:43

伊勢湾台風の時には4000人ぐらい亡くなりました。今回は、数名です。これが中韓だったら果たして何人の人間が亡くなるか?

こういうことは、都合よく他国と比べる前に以前の日本と比べてどうなのか、考えてみる必要もあります。

非公開さん

2019/9/2000:18:59

国の支援が不足してるからです。
災害が起きても、いつもその場限りなのです。
避難所は災厄です。
イタリアは災害対策、進んでるので見習ってほしいです。