ここから本文です

ひろゆきの常套句「それってあなたの主観ですよね?」ってなんて返せばいいのでし...

daa********さん

2019/9/2003:47:41

ひろゆきの常套句「それってあなたの主観ですよね?」ってなんて返せばいいのでしょうか?

閲覧数:
231
回答数:
21

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yar********さん

2019/9/2003:50:45

「私は自分を客観的に見ることは出来るんです。あなたとは違うんです」

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

baj********さん

2019/9/2003:52:55

「私の主張を主観だと思う、あなたのその考えは主観ではないですか?」

ひろゆきの主観によって相手の意見を主観と見なしてると主張するのです。

まあひろゆきは要するに、「お前が勝手にそう考えてるだけ。そんな意見マイノリティーだよ」って言いたいのだと思います、肩身狭い思いさせて弱気にさせたいのだと思います。

そもそも、この世の考えなんて全部主観じゃないですか...。例えば、イケメンなんて人それぞれだし...。主観によってイケメンなんて変わってしまいます

SASさん

2019/9/2004:06:27

「それって貴方の主観ですよね?」の「それ」の部分がいかに主観ではないかを主張するか、あくまで主観的な意見だということを主張するか。
また、最初から客観データから主張するか。

相手は客観的データで攻めてきてるってことなので、その客観的データの信ぴょう性をいかに崩すかというところでしょうね。

あとはデータがなければ客観ではないというのは違って、まだ観測されていない事実がある可能性があるので、「人類にはまだ分かっていないことだらけだ。主観で話して何が悪い」みたいなのはわりかし通用すると思います。

ita********さん

2019/9/2004:26:08

客観的に判断しうる根拠を提示すればいい。

「景気が悪くなっていると思う」
というだけだったら個人の主観です。

実際のデータがあって、それらを根拠にして「景気が悪くなっている」と主張するのであれば客観的に評価ができます。
例えばそのデータが正しいのか、データの評価はそれでいいのか、他のデータはないのか、など、客観的な議論ができます。


そういうデータを無しに、言いたい結論だけを主張されたら、議論になりません。だって客観的に判断できないのだから、正しいとも間違いとも決められない、不毛な議論になってしまうから。
ひろゆき氏は煽るように言っていますが、「根拠がなければ自分だけの理屈」というのは全くその通りだと思います。

対抗したいのであれば、ちゃんと根拠を示すことしかないでしょう。

新月 朔さん

2019/9/2004:52:18

君は語れば語るほど矛盾を生んでいるが、自分で気づかないのか?

と言う。

irm********さん

2019/9/2005:42:57

おう!そうだよ!じゃないの?

あなたは?で返してあげるの?