ここから本文です

時間給の方の標準報酬月額を決め方を教えて下さい。

voc********さん

2019/9/2006:54:32

時間給の方の標準報酬月額を決め方を教えて下さい。

補足例えば、シフト制で時間は固定ではない場合の計算方法があれば教えて下さい。

閲覧数:
16
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri_tenさん

2019/9/2208:48:20

まず、働き始めた最初の標準報酬月額について

資格取得時決定
日、時間、出来高または請負により報酬が定められる事業場

→被保険者の資格取得月前1か月間に、当該事業場で、同様の業務に従事し、かつ、同様の報酬を受ける者が受けた報酬の額を平均した額


つまり、あなたが資格取得した月の前月に、あなたと同じような業務で時間給の人たちが貰っている報酬の額を平均した額が標準報酬月額となります。




毎年1回見直されるとき

定時決定
日、時間、出来高または請負により報酬が定められる事業場

→7月1日前3か月(4月・5月・6月)に受けた報酬の総額を各月の出勤日数で除して得た額を報酬月額として、標準報酬月額を決定する。ただし、3か月間のうちに報酬支払基礎日数が17日未満(場合によっては11日未満)の月があるときは、その月を除いて算定する。

このようになっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる