ここから本文です

カセットデッキのテープスピード調整方法と

アバター

ID非公開さん

2019/9/2007:33:59

カセットデッキのテープスピード調整方法と

アジマス調整方法について。


テープスピード調整の場合は
PCより正弦波を入力し、録音待機状態にしてから音源をソースに合わせた状態でオシロスコープ を使って観測。
3ヘッド機の場合はそのまま録音を開始し、同時にモニターをします。(オシロが拾う信号はこの時点でテープ再生信号ですよね?)
あとは、音源をソースとモニター交互に切り替えながらスピード調整ネジ(基板かモーター裏)で追い込んでいく感じで大丈夫でしょうか?

続いてアジマス調整方法ですが、
上記のやり方でオシロをXYリサージュ図形観測モードにしてから同様のやり方にしてもやはり不可能ですよね、アジマス調整の場合は絶対にテストテープが無いと不可能でしょうか、
もしテストテープが無くてもできる方法が有れば
お知恵拝借出来れば幸いです。

閲覧数:
50
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tpt********さん

2019/9/2009:04:07

同一のデッキで録再するのであれば調整は出来ません。
テストテープは必要です。

絶対に不可能ですかと言うのであれば方法は無いわけでは有りません。

磁気メディア現像液と言うものが有ります。
これで現像すれば磁気パターンに応じた縞模様が現れます。
縞模様を顕微鏡で読み取ればテープ速度、アジマスを確認できます。

http://www.sigma-hc.co.jp/media.html
リンク先の画像にはアジマスがある磁気パターンが見えます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/26 21:35:54

こんなのがあるとは知りませんでした、
しかし敷居が高そうで現実的ではありません?
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

編集あり2019/9/2109:41:18

テープレコーダは、標準テープによって、再生系を調整し、次にその再生系で正常に録音できるように録音系を調整します。録音系には規格というものはなく、調整された再生系で正常に再生できるなら、どんな方法で録音しても良いことになっています。
その標準テープが無いのが悩みですね?

私なら、市販の古いミュージックカセットと、それと同じ音源のCDを使用します。CDとテープを同時に再生開始して、同時に終われば、市販のミュージックカセットの程度の速度偏差になります。
なぜ市販のミュージックカセットを使用するかというと、ミュージックカセットの製造は、デュアルキャプスタンのオープンリール形式の録音で行うため、比較的速度は合っていると思われるからです。
アジマスは、私ななら、やはり市販のミュージックカセットで合わせます。

ちなみに、標準テープの製造は、ミュージックカセットと同様に、オープンリール形式で録音して、その後にカセットケースに巻き込みます。カセットケースに入った市販の生テープでは標準テープは作れません。
そういう意味では、一流メーカーの市販の歌謡曲のミュージックカセットは、標準テープの資格があります。
(追加です)
テープスピードは、ずれることがあります。確認して調整することもあります。しかし、ヘッドの高さ、アオリ、アジマスは、ヘッド交換でもしない限り、いじるところではないと思います。ずれているなら走行系全体の寿命も検討した方が良いです。ヘッドを取り外した状態で、すでに正しくテープが走行していない可能性があります。そういう機械は、いくら調整しても矯正はできません。

nic********さん

2019/9/2008:40:43

貴方の考えではスピード調整は出来ません、3ヘッドだからできる・・・と考えたのなら大間違いです。
録音も再生も同じスピードで動くテープなら、どんなに回転数を変えても入力された周波数は変わらないでしょ・・・
テストテープで再生しなければ無理ですよ。

2019/9/2008:07:39

テープスピードの調整もテストテープが必要です。
1台のデッキで録音再生しても、録音したときの周波数がそのまま
再生されるので、テープスピードが違っていても正しい周波数に
なってしまいます。

下記を参考としてください。

テープスピードの調整
https://www.youtube.com/watch?v=imukQK_K-_4

アジマス調整
https://www.youtube.com/watch?v=5B-oY4uWVww

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる