ここから本文です

ニキビで悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2019/9/2710:00:04

ニキビで悩んでいます。

皮膚科医には余計な皮脂が取れすぎるから水だけで洗顔すればいいと言われたのですが、洗顔料は使わなくていいのでしょうか?
ちなみに洗顔料を辞めてから確かに肌のつっぱりは無くなりましたが、効果があるのかわかりません。
ご意見お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuz********さん

2019/9/2710:20:39

私の経験からのお話しなので、参考になるかわかりませんが、、
確かに石鹸で洗顔しすぎると皮脂が取れすぎて肌荒れになります、よくテレビで宣伝しているプロアク◯ィ◯も同様で逆に荒れたという友人もいました。また良かったという方もいるので、一概には言えませんが。。

私も水だけで洗うと良いと聞いたときに、少しの期間やってみましたが、汚れが残って毛穴が黒くなったり、油っぽくなってまた肌荒れになったりと悩みを抱えるようになりました。
結局、肌に優しい洗顔で泡をしっかり立てて優しく朝晩洗うことを続けて徐々に改善しました。
主さんがおいくつなのかわかりませんが、年齢的なものもあると思います。ニキビは潰してしまうと跡になってしまい、将来後悔することにもなるので、学生さんでしたら気をつけてくださいね。もしくは皮膚科の先生から水以外の方法の提案がないようでしたら、他の皮膚科へ相談へ行ってみる手もあると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる