ここから本文です

10月に消費増税に伴って、定期代の計算も単純に、

アバター

ID非公開さん

2019/9/2012:14:21

10月に消費増税に伴って、定期代の計算も単純に、

元々の定期代×1.02=10月以降の定期代

例、30000×1.02=30600円
+600円!

ということであってますか?

閲覧数:
2,716
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2019/9/2016:03:44

消費税増税の転嫁計算は、元の代金を基準に計算するなら、1.08で割ったものを1.1倍するので、1.01852を掛けることになります。

定期券の計算は、他の回答の通り、普通運賃をベースに計算する、つまり普通運賃に基準日数を掛ける方法がほとんどなので、普通運賃額をまず出します。このときに十円単位に四捨五入するので、一般的な計算よりずれます。その上で普通運賃額に日数を掛けます。この基準日数は会社で異なります。

「定期代 10月以降」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miz********さん

2019/9/2013:50:30

違うと思うで。
普通運賃が基本に定期運賃を設定しているところではそうはならない。JRがそれ。
区間によっては据え置きの区間もある。
別の事業者なら、距離別のところもあるから

プロフィール画像

カテゴリマスター

osa********さん

2019/9/2013:26:03

あってない。
鉄道会社により運賃改定率が違う

2019/9/2012:38:21

いいえ。

1ヶ月定期だと

普通運賃×2×30×その事業者の定める割引率

で計算します。

経理男さん

2019/9/2012:36:07

いや、まずその交通局にきけよ。
値上げするかどうかもわからんし、いくら値上げするかなどわからんだろ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sters52555さん

編集あり2019/9/2012:26:19

あっていません。
使う事業者のサイトを見てください。