ここから本文です

高校野球で入部に関わる費用が30万円は妥当ですか?高い気がするのですが

アバター

ID非公開さん

2019/9/2012:34:00

高校野球で入部に関わる費用が30万円は妥当ですか?高い気がするのですが

もう引退しましたが、母校の野球部に入るにかかる費用が高かったように思います

ユニフォームなど必要な購入品として30万円掛かります

内容は
大会用ユニフォーム メッシュ
大会用ユニフォーム ニット
練習試合用ユニフォーム メッシュ
練習試合用ユニフォーム ニット
大会用帽子
練習試合用帽子
練習用ユニフォーム 3セット
練習用帽子3つ
バッグ
遠征用バッグ
アンダーソックス3セット
グランドジャケット
ジャージ上下3セット

だったと思います

こんなにいるのか?という疑問や値段と高いように思います

どこの高校もこんなもんでしょうか?

閲覧数:
61
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w_m********さん

2019/9/2220:45:59

野球部によりけりですが、
私立の強豪校とかなら質問内容の通り、大会様と練習試合様とユニフォームを別けてる学校も多いが公立高校なんかだと公式戦も練習試合様も同じユニフォームです。

野球に限らず学校指定の制服や体操着やカバンなど、市販で同等のものを買うより高いものです。

質問者さんの学校は"指定"のものが多いから値段が高くなっているが、普段の練習ユニフォームやストッキングに帽子などは市販のもので自分で買って用意するパターンが多いけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2019/9/2218:53:06

私は高いと思います。
上に書いてあるものはほとんどなくてすませることはできると思う。

試合用ユニホームは学校で準備すればいい。
練習は各自のジャージでもいい。
バックだってなんでもいい。

多くの高校がそうだからと言って真似する必要はないと思う。

ただ、上記の物を揃えたいと思う生徒や親もいるから何とも言えない。

私立高校だったら高い入学金、高い授業料、高い部活費用と親は大変です。

ただ、子供にすべてをかけたいという親もいるでしょうから何とも言えない。

学校、監督、親、子供の考え方次第だと思います。

tat********さん

2019/9/2207:58:04

だいだいそんなもんでしょう。
まあ、学校によっては練習用のユニフォームや帽子なんかは各自で準備するようになってたりもしますけど。