ここから本文です

症状固定の診断がでても、医者が後遺障害診断書を書くことを拒否した場合、後遺障...

kur********さん

2008/12/1309:54:41

症状固定の診断がでても、医者が後遺障害診断書を書くことを拒否した場合、後遺障害認定はあきらめるしかないのでしょうか。何か方法はないですか?よろしくお願いします。当方交通事故の過失なしの被害者です。

補足vaibs039様
ご回答ありがとうございます。後遺障害診断書拒否の正当な理由とはどのような理由でしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2008/12/1319:36:44

正当理由とは何か、については後ほどvaibs_039から回答があると思いますのでそちらを参考にしてください。

お医者さんによっては後遺障害診断書を書くのを嫌がる方もおられるのは事実かと思います。診断書を書くことは、治療をしたが完治させることができなかった、というのを文書で認めてしまうようなものだからです。

それから、最近は虚偽の診断書を作成し保険金詐欺を働く人間がいるので、できればそういうことの片棒を担いでしまうかもしれない可能性の否定できないコトには関わりたくない、というのが本音かと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vai********さん

編集あり2008/12/1321:39:18

医師法19条2項では,「診察若しくは検案をし、又は出産に立ち会つた医師は、診断書若しくは検案書又は出生証明書若しくは死産証書の交付の求があつた場合には、正当の事由がなければ、これを拒んではならない。」と定められています。後遺障害診断書拒否の理由がないときは,保健所・都道府県・厚生労働省・裁判所などを利用すると良いです。
...........................................................
後遺障害診断書拒否の理由が存在することについての立証責任は,医師側にあります。したがって,患者側は拒否されたという事実だけを主張すれば良いのです。正当理由について,医師側が主張・立証しないときは,医師は保健所・都道府県・厚生労働省から処分され,裁判では損害賠償責任を負います。
違法銀行スルガと闘う被害者の会VAIBSの回答でした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる