ここから本文です

SeeQVault対応の外付けHDD,どちらがおすすめ?

ole********さん

2019/9/2013:49:29

SeeQVault対応の外付けHDD,どちらがおすすめ?

Panasonicのブルーレイレコーダー(SeeQVault対応)
に使用する外付けHDDを検討中です。

バッファローの HDV-SQ3.0U3/VC と
アイオーデータのAVHD-URSQ3の
どちらにするかで悩んでいます。(対応機種の確認済み)


レコーダーの内蔵HDDが怪しくなってきたので、
SeeQVaultフォーマットで
いままで録画した番組を保存しようと思います。

「自分ならこっちを買う」とか「こちらがおすすめ」とかありましたら、
理由も併せてお願いいたします。

閲覧数:
113
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fur********さん

2019/9/2014:21:43

バッファロー製、アイ・オー・データ製ともにPanasonicのDIGAと電源連動して使える。
バッファローHDV-SQ3.0U3/VC https://www.biccamera.com/bc/item/3635755/?p=3#reviewBox
アイ・オー・データAVHD-URSQ3 https://www.biccamera.com/bc/item/3315087/?p=2#reviewBox

主な違いは
・価格はバッファローが安い
・本体サイズはバッファローが小さい
・冷却はバッファローがファンレス、アイオーはファンあり
・電源はバッファローがACアダプター、アイオーは内蔵

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私自身はソニーのBDZ-ZW500で使用中の3TBハードディスク(SeeQVault)は2台ともバッファローHDV-SQ3.0U3/VC (ビックカメラ.com購入)

ソニーのSeeQVaultはPC互換のexFATだからWindowsのフリーソフト(CrystalDiskInfo)で健康診断チェックできます。
DIGAはLinux系のext4だから「診断ミレル」が使えるアイ・オー・データAVHD-URSQ3をおすすめします。
https://www.iodata.jp/product/app/storage/shindanmireru-for-hdd/

バッファロー製、アイ・オー・データ製ともにPanasonicのDIGAと電源連動して使える。...

  • 質問者

    ole********さん

    2019/9/2015:59:27

    ふむふむ。
    「診断ミレル」とかいいですね。
    中身のHDDの質とか耐久性って、どちらがいいとか、故障しにくいとかってあるのでしょうか。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2019/9/27 07:15:12

細かな情報やアドバイスが大いに参考になりました!

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/2014:14:46

そんなものに保存するならBlu-rayディスクにダビングすることですね。
HDDなど保存にはむきません。消耗品ですよ。
買われるならどちらでも同じですよ