ここから本文です

幼稚園選び、どちらかで迷ってます。 子どもは自閉症スペクトラムの4歳児です。...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2016:03:16

幼稚園選び、どちらかで迷ってます。

子どもは自閉症スペクトラムの4歳児です。時々癇癪があり聴覚の過敏があるのですが会話はおおかたなり立ちトイレも一人でできます。知的遅れは今のとこ

ろないそうです。

そして、我が家は4~5年単位での転勤族です。

①公立幼稚園
メリット…加配が必ずではないがつく可能性あり。少人数でのびのび、目が行き届きやすい。費用が安い

デメリット…年中から入れる公立幼稚園は校区外のため、下の子連れて毎日車での送迎必須&毎日弁当のため負担が大きい。
年長からは家のすぐ目の前の小学校に併設の公立幼稚園に通える上、小学校進学を見すえるとその園に通わせたいが環境の変化が苦手な子どもなので、たった1年での転園が子どもにとって良いことなのか迷う。また、小学校進学の頃にはまた転勤の可能性もある。

②私立幼稚園
メリット…プレに通い子ども自身が気に入っている。
バス、給食、預かりあり。
デメリット…支援、加配はなし。障害を話した上でしっかり見ていくと言ってくれているものの、どう対応してくれるのかは未知数。
費用が高い。マンモス園のため、子どもがいざ入って馴染めるのか心配。
校区外のため年長まで通わせても小学校に上がる時友だちがあまりいないかもしれない。

同様に発達障害のあるお子さんがいらっしゃる方、どのように幼稚園を決めましたか?

正直、下の子もいて夫や実家義実家の助けを得るのは難しい状態のため少しでも負担が軽い方がありがたく、そういう面では私立が魅力的です。

しかし、最も優先したい子どもの心理面を考えると少人数でゆったりのびのびの公立が良いのか…。

とても迷っています。助言を頂けたら幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2019/9/2017:40:32

お子様の様子を聞くに、支援は必要ながらも、かなり自立しており、多少の手助けでやっていけそうな雰囲気にも聞こえます。
しっかり加配がなくてもなんとかできるレベルにも聞こえます。

また、小学校入学頃に転勤の可能性もあるのでしたら、小学校の顔見知りのお友達のメリットはあまり考えなくて良いのではないでしょうか?不確定要素を考慮して決めて、実際にその恩恵が得られないと残念ですし。

メリット、デメリットを総合的に見て、私立幼稚園に通わせるのが良いかなと思います。楽しく通い続けられたらそれで良いのですし、やはり手が足りず面倒見切れない、安心して通うことが出来ないとなったら、年長から近くの公立の園に加配つきでお願いすれば良いと思います。(元々公立の園に行っていても年長から転園予定だったので心の負荷なくできる気がします)
お子様も気に入っている園ですしサポートも厚くお母様も楽なのでは?

転勤が多く、お子様の環境選びも大変ですね。頑張ってください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/2020:35:09

背中を押して頂ける回答でした。本当にありがとうございます。実は私立のほうにかなり私の心は傾いていて、療育の先生からは公立を薦められていたためかなり迷っていました。
    公立は加配がつく以外に正直魅力を感じなかったのでなおさら迷ってしまい…。
    柔軟に考えていこうと思います。
    回答本当にありがとうございます!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/20 21:14:12

本当にありがとうございます。迷いがありましたが前に進む決心がつきました。
親身に回答を下さりありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる