ここから本文です

未だにバイクの中免という使い方をするのがいますが、これは族用語なのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/2018:06:50

未だにバイクの中免という使い方をするのがいますが、これは族用語なのですか?

ご存知のように二輪に今、中免はありません、中型免許は四輪です、
本気で二輪の免許を取ろうと思う人間なら、絶対にバイクの中免などとは言いません、車校でも試験場でも絶対に使わないからです。

補足中型免許と普通免許は違うよね

閲覧数:
1,908
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2019/9/2019:23:55

一般的に知れ渡った名称だからですね。

族じゃない、ごく普通の人でも中型二輪と呼びますよ。
今の名称に変わってから免許を取ろうとする人なら普通二輪や大型二輪という名称で呼ぶでしょうが、それ以前に免許を取得した、おじさん・おばさん世代の人は二輪免許の名称が変わったことすら知らない人が多く、今でも中免や限定解除という言葉を使いますね。
その世代を相手に普通二輪という名称を使うと???となることも多々あるため、相手に分かりやすいように中型という名称を使います。

そのような世代から、話を聞いた若者がそのまま中免という名称を使用しているのだと思います。
ある意味、まだ免許を取る段階に至っていないガキンチョとも言えます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/21 01:42:04

しかし、この餌にはよく食いつくね、無視すりゃいいのに大漁だ、
知ったような事を言いながらヤッパリ皆気にはなってるてことだよ、

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fiv********さん

2019/9/2021:03:39

バイクの話で中免って言ったら
アスペでもない限り普通二輪免許って分かるんじゃないかな

察しろよ
指摘してるやつもホントは分かってるんだよ

ken********さん

2019/9/2020:30:29

そういえばバイクの免許持ってますっていったときに「大型?中型?」って聞かれたことはあっても「大型?普通?」とは聞かれたことがないなあ・・・

par********さん

2019/9/2020:23:34

例えば、昔の知識しか無いバイクを降りた40~50代が暇なのか知らんけど、10代のフリして、釣り質問してるから、こんな事になるのだと思います。

哀れ。

him********さん

2019/9/2020:00:15

今の人間の中免を知っている人がどれだけいる事か。
正直、中免と言って、ツッコんでくる人が多いのも分かる。
確かに、バイクのジャンルからしたら中だもんな。

ただ、ダンプの中型と混乱するから、中型って言う表現は面倒くさい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

abo********さん

2019/9/2019:52:48

「未だに」って言うくらいなら、大目に見てあげてください。