ここから本文です

化粧について 私の友人は「メイクなんて偽り。見栄えの良い自分を作り上げてい...

ner********さん

2008/12/1311:03:11

化粧について

私の友人は「メイクなんて偽り。見栄えの良い自分を作り上げているだけで、整形と同じ。
やっぱり自然体(すっぴんもしくはそれに近い)が良い」
と豪語します。

それに対してわたしは
「少しでもきれいに・かわいく見せたい!っていうその心が重要で、
その気持ちに価値がある」

と主張するのですが、なかなか相容れません。。。

漠然とした質問ですみませんが、皆様の化粧感を教えていただけないでしょうか!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2008/12/1318:58:59

「装い」という言葉と「身嗜み」という言葉があります。
たとえば、何を着ていても生きていくことはできますが、家族が恥ずかしい思いをするようなものを着ることは避けたいものです。
そして、顔を洗わなくても一日を過ごすことはできますが、一生に一度だけのイベントに対して顔を洗わずに臨む人はいないと思います。
一日一日を大切に暮らす気持ちの表れが装いであり、周りの人に楽しさと心地よさを分け与えることが身だしなみなのだと思います。
あなたの友人も朝顔を洗ってきれいな(納得のできる)自分を鏡で確認しているはずですよね、これはメイクアップしているのと同じことなんです。その度合いを他者に強要することは「もっとメイクしなさい」と言っているのと同じなんです。
質問者さんの言うように「少しでも…っていうその心が重要でその気持ちに価値がある」とおもいます。
そして、友人の「自然体(すっぴんもしくはそれに近い)が良い」場合も本当に多くあります。
どちらも正しいことをいっている とおもいます。

質問した人からのコメント

2008/12/19 19:10:20

感謝 なるほど!!
そうかもしれませんね~勉強になりました★

ほかの皆さんもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cro********さん

2008/12/1421:33:15

私は身だしなみ&きれいに見せるためです。

だって、私の場合、化粧した方がだんぜんかわいいし(自分で言ってすいません・・・)
「かわいいね」って言われるの、うれしいですもん。
美人は特でしょ。
だから外ではきれいな自分でいたいです。

ask********さん

編集あり2008/12/1422:37:28

実は私も友人と同じ喧嘩しました。↓の方同じメイクはオンオフで分けるべきと考えています。メイクするかしないかはその人の自由。人に強制するのは違うと思います。それに自然体って怠けの言い訳にもなります。私がメイクする理由は可愛く見せたいから。その自己暗示をかけるのがメイクだからやめないと言い切りました。メイクは女の子に生まれた楽しみの一つ。男性にはメイクしている私はいつもより僕のために努力してるように見えるみたいです(笑)喜んでもらえます。参考になるかわかりませんが、よかったら。

bet********さん

2008/12/1311:22:21

質問者さんの主張に同感です

友人の意見を否定するわけでは有りませんがその辺は力を入れてもらいたいです

ちなみに自分は男ですが化粧しない人とは恋愛できませんが家に居るときはスッピンでも構わないですよ
onとoff、使い分けてくれれば良いです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる