ここから本文です

傷病給付について 以下の状況の場合、繰り下がって傷病給付を申請する事は可能...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2019:54:21

傷病給付について

以下の状況の場合、繰り下がって傷病給付を申請する事は可能でしょうか?

・診断書としては8/29~10/28までの休職指示がある
・診断書のとおり8/29から仕事は休んでいるが、復帰へ向けての段階として先週から週1で、半日出勤をしている。
・職場との相談の結果、職場都合により8/29からの休みは有給を使用している(有給届を出している)。
・私自身としては、有給を残しておきたい為、収入が下がったとしても傷病給付にて対応したかった(職場に復帰したいのであれば、有給で対応しろと言われて諦めた)。
・結局現段階での復帰が上手くいかず、有給も残っていない為、明日より完全休職にて傷病給付となった。

私としては、どうせならしっかりと有給を残したいので、せめて9/1からは傷病給付に変えたいのですがそういった事は可能でしょうか?
会社の規定次第でしょうか?

補足申し訳ありません。
傷病給付というのは誤りで、傷病手当金の事です

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroriboxさん

2019/9/2100:45:24

ご質問文の「傷病給付」がなにを指しているのかがわかりません。

公的な補償に傷病給付というものは存在しません。傷病手当金とかならありますけど。
なので御社独特のサービスだと思われます。
であれば、その制度に関して分かるのは御社の人だけなりますので、個々の回答者には回答のしようがありません。

御社の傷病給付の担当者に聞いてみるしかないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/9/2208:20:47

会社からの休職命令が正式に出ている状況なら、労働局の指令により休職中の有給申請自体が認められません。拝読した限りの印象ですと、診断書の提出があったものの本日までの休みは休職ではなく普通欠勤となり、有給についても会社との合意でご自身が使用を決定したとの流れかと推測します。

傷病手当支給については、医者からの診断があり、有給・公休含めて3日の欠勤日が続いていれば、翌日から有給と出勤日を除いた欠勤日が支給の対象となります。週1日の出勤なら手当支給の対象外にはなりませんので、恐らくご自身のケースでは、昨日までに3日間連続の休みがあれば、その翌日から支給の対象になると思います。ただし上記の通り、出勤日と有給使用日は支給対象外となります。

pte********さん

2019/9/2022:36:26

uqの歌を歌って見ましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる