ここから本文です

プログラマーやシステムエンジニアとかってちゃんと専門学校行かないと駄目ですよ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2020:30:24

プログラマーやシステムエンジニアとかってちゃんと専門学校行かないと駄目ですよね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yosino tosioさん

2019/9/2108:28:47

まず新卒なのか中途採用かによって話が変わります

新卒の場合…
少し位プログラムが書けたからと言って雇ってくれる訳では有りません
学生時代に書くプログラムと、プロが書くプログラムでは量が違いますので、学生時代の経験有無は1年以内には差が埋まります
プログラミングは新人研修で教え込まれます

企業は賢くて、真面目で、協調性の有る若者を求めていますので、それを示せる事が重要です、例えば

成績優秀→賢くて、真面目
部活、サークル、同好会に属している→協調性が有る

私が勤めていた会社は2200人規模の大手IT企業ですが、学歴は大卒ならば何科でも問題ありません、専門学校は2年制の情報処理関係です

中途採用の場合…
貴方がまだ28歳以下だと仮定して説明いたします
即戦力を求めています、学歴よりもプログラマーとしての職歴が問われます
職歴が有れば学歴は何でも良いです、実は一番の上物はプログラマー歴10年の中卒です

職歴が無い場合、プログラムが書けるという事を示す必要が有ります
専門学校を出る、公共の職業訓練校を出る、独学してフリーソフトを作る
ともかく自称プログラムが書けるではなく、証拠が必要です

資格を取るならば「Oracle認定Javaプログラマ」の様なプログラム言語の資格です
「ITパスポート」の様な教養を問う資格は役に立たないです

賢くて、真面目で、協調性の有る事は、今までの職歴で示せますので、今の仕事をともかく真面目にやる事です

一番確実なのは、ここぞと思うIT企業のホームページをみて、採用の条件を見ると良いです

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/2112:22:47

面倒くさいですなー。
    やはり能力磨いてクラウドワークスとかで仕事取る方向で頑張ります。ホリエモンの言う通り企業や組織下で働くのはアホくさい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

プログラマー の求人情報(112,925件)

《桔梗駅》|プログラマ(汎用機 制御系)|プログラマー【...
  • 株式会社アルティスタ 本社
  • 正社員
  • 年収216万円〜480万円
  • 北海道函館市
転職ナビ
半導体製造装置のプログラマー
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 岩手県奥州市
テクナビ
プログラマ
  • ファセッツソリューションズ株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 東京都新宿区西新宿
はたらくぞドットコム
【1日2時間、週3日~】テレフォンアポインター、プログラ...
  • 株式会社アクティブ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 東京都台東区上野
らくらくアルバイト
週5~時短正社員| プログラマー/人材サービス/RPA開発・運用
  • 株式会社ビースタイル
  • 正社員
  • 月給28.5万円〜
  • 東京都新宿区
スマートキャリア
【未経験者可】ソフトウェア開発<プログラマー・システム...
  • シーバンク株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜42万円
  • 東京都品川区北品川
シーバンク株式会社
システムエンジニア(自社製品開発)/プログラマー(自社...
  • リス株式会社 静岡支社
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 静岡県浜松市
イーキャリアFA
[A]プログラマー 勤務時間自由だから学業と両立もプログ...
  • 株式会社sinProject
  • 正社員
  • 時給1,500円〜
  • 大阪府大阪市西区・その他の勤務地(2)
タウンワーク
AIシステムプログラマー/東証一部上場 株式会社スクウェア...
  • 株式会社スクウェア・エニックス
  • 契約社員 正社員
  • 年収550万円〜
  • 東京都
en ミドルの転職
【プログラマー】◆グローバルで通用する有力コンテンツを...
  • 株式会社カプコン
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都台東区東上野・その他の勤務地(1)
type

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Pythonさん

2019/9/2700:06:31

そうですね。専門学校、大学に行ってください。

なんか独学だの実力主義だの書かれてますが、専門学校にすら行かないで独学でのし上がってくるやつなんてまず居ません。
専門学校もレベル低いし、そもそも就職お断りって企業もあるので、大学にいって独学がベストだと思います。

いぬですさん

2019/9/2120:41:33

日本においては別に高卒でもSE/PGはたくさんいますので、ダメではないですが、下のコメントのように「ホリエモンの言う通り…」という考えではクラウドソーシングで請け負うことは無理です。

※プロ(事業者)としての仕事が要求されるので、会社勤めのSE/PGよりも難易度が高い。

最初は企業に勤めたほうがよいですよ?給料もらいながら実践で経験を積ませてもらえるんだから、お得です。よほどの天才でない限り、企業勤めをスキップしてフリーはお薦めしません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

原沢信道さん

2019/9/2110:14:13

未経験で就職し、研修で勉強して成る人も居るので、駄目では有りません。システム開発は難しい方ですが、CPUに出来る事は四則演算と周辺機器への入出力位で大した事はしていないので、難しい事が沢山有る訳では無いので、何とかなります。

nic********さん

2019/9/2105:26:41

私は普通の(情報系ではない)大学の出だが職業プログラマとして普通にやっていってるし、プログラミングを学んだのはもっぱら独学および就業後で、授業で習った知識はそんな大したもんではないぞ。

学校に行かなくとも自学自習できるタイプの奴なら、別に行かなくてもいい。今はネットに有料無料の教材もコースも沢山あるしな。
ただし、修了証書や成績証明書みたいなものは貰えないので、自分の能力を自分で示せる必要がある。何かコードを書いてgithubにでも上げておくのがまぁ話が早いな。

2019/9/2022:10:01

良い会社に行くためにはね。

ちっこい会社なら、あんま学歴関係ないよ。

バイトや派遣から、社員に誘われるケースってあったし。

プログラマは完全に実力社会なんで、専門学校行っても、大学行っても、ダメなやつはダメだし、IT系や漫画、声優の専門学校は、同好会的な腐敗した世界だとも、たまに聞くし。
今は知らんが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる