ここから本文です

生活保護の家賃滞納について

アバター

ID非公開さん

2019/9/2021:35:16

生活保護の家賃滞納について

私は大阪の淀川区にあるマンションのオーナーで、最近生活保護を受けている人と賃貸契約を結んで部屋を貸したのですが最初の入金以降一切家賃を入金せず、すでに4ヶ月滞納しています。

おまけにこちらからの電話は一切取らず、またマスターキーを使って部屋に入っても留守でした。その件を淀川区役所に相談し、なんとかその家賃滞納している生活保護の人と連絡を取れるようにしてほしいと訴えた所、区役所はその人が生活保護を受けているかどうかを調べる事は可能で区役所の人がその件を生活保護の人に注意することはできるが、大家を含めた第三者にはその人が生活保護を受けているかどうかすら教えることはできず、また滞納している生活保護の人に対する対応は他の家賃滞納者と同じ対応をしてくださいというまさに門前払いの対応でした。

当然その家賃滞納している生活保護を受けている人物を担当しているケースワーカーと話をさせてくれといっても、それも同じ答えでした。そのため、せめてこれ以上家賃滞納が増えない為に代理納付の書類を要求して書類をもらいましたが、その際に家賃滞納している生活保護を受けている人に、役所がトラブルを避けるために大家である私が代理納付の手続きをすることをその人に理解してもらうようにしてくださいというふざけた事を言われました。(相手と連絡取れない事を先に伝えているのに)

滞納を続けられている上役所からもそんなふざけた対応された私としては相手や役所の事はどうでもいいですが、一応張り紙かメール、又は内容証明でその件を相手に伝えて代理納付の手続きを行おうと思っています。

ただ万が一相手が代理納付手続きで生活保護の受給を減らされた事に怒って裁判沙汰にして代理納付手続きの説明を受けていないし、承諾もしていないと主張した場合、私が悪い事になって賠償などの判決が降りる可能性がありえるのでしょうか?

閲覧数:
127
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oto********さん

2019/9/2108:07:04

代理納付を理解しtもらうは、相手に伝えるだけでは
足りません。
相手さんから一筆とっておきましょう。

4カ月滞納なら、契約書に記載された滞納時の対応で
かまわないと思いますが・・・。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/24 21:18:28

代理納付手続きをする警告の張り紙をドアに張った数日後に滞納家賃を返済する連絡が相手から来た為、一端解決とします。他の方々も様々な意見、ありがとうございました!

「生活保護」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iti********さん

2019/9/2321:26:21

まず本人に会う事です。何日間でも張り込んで

保証人【保証会社】に請求しましょう、
当然 内容証明で
マスターキーでの入室は 【住居侵入罪です】当然鍵の交換も不可
後は契約書に添って履行するだけです、

gkh********さん

2019/9/2318:33:10

生活保護受給者の場合、住宅扶助費から、家賃を支払う事になっていますので家賃滞納の場合は、その住民の担当ケースワーカーに滞納の事実を伝え 場合によっては、今後の毎月の家賃の支払いを住民からではなく、その住民の住宅扶助費を本人に支給せずに、役所の方から賃貸物件オーナーに直接振り込んで貰う。という方法があったと思います。

mit********さん

2019/9/2113:49:12

法律的な素人が、中途半端知識で対処される事は避けられる事をお薦めします。
(最悪なケースでは、逆に慰謝料等が請求されるかもしれない)

一度、無料の法律相談でもされて見ては如何ですか?
(滞納が続いているのなら、法律的な手順に従い対処される事をお薦めします)


ちなみに、契約不履行等で有っても、解約が成立するまでは、当人に権利が存在し、無断で入室すれば、刑法で訴えられる可能性も有り、役所も本人・連帯保証人・裁判所等の同意なく、解約の手続きをする事は不可能ですよ。

2019/9/2107:11:55

>私が悪い事になって賠償などの判決が降りる可能性がありえるのでしょうか

それはない、保護者との賃貸契約が有れば相手の契約不履行なのであなたに
落ち度はなく最悪生活保護者に今迄の請求と退去命令があなたには出来る

tad********さん

2019/9/2101:39:06

それを主張させない為の内容証明だと思いますが

それと本来、住宅扶助費として支給してるものを他のことに使ってるのでこの人は役所に扶助費を返済しなければならない筈です

おかしな対応ですね