ここから本文です

シャトル切符とスーパー早特きっぷの併用について。 来月、米原~博多まで行きま...

nor********さん

2019/9/2021:57:14

シャトル切符とスーパー早特きっぷの併用について。
来月、米原~博多まで行きます。
米原から新大阪までシャトル切符、新大阪から博多までスーパー早特きっぷの予定です。

その場合、新大阪で1度改札を出ないといけませんか?
また、シャトル切符を購入できるのは出発日の1か月前からとか条件ありますか?
新幹線は滅多に乗らないので・・・知恵をお貸しください。

閲覧数:
63
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t98a_chanさん

2019/9/2116:06:31

改札を出て、早特きっぷの乗車券と特急券の受取をしないと
早特きっぷ区間では、乗車券と特急券がない状態になります。
この受取の時間がない場合は、前もって米原駅
(のJR西日本側の窓口や指定席券売機)で
早特きっぷの乗車券や特急券の受け取りを
しておく必要があります。

シャトルきっぷ自体は穂積から醒ヶ井までの各駅での
販売ですから、(途中米原で新幹線に乗り換えて新大阪や京都に
行くきっぷで、米原での途中下車はできないですし、
JR東海の駅では東海エリアを含む分のe5489の受取しか
できないので、東海エリアを含まない早特きっぷの受取は
できないんです。)事前に米原で早特きっぷの受け取りを
しないといけないことになります。

つまり、仮に大垣からシャトルきっぷを使う予定なら
新大阪での早特きっぷを受け取る時間がないと、
大垣と米原の往復運賃(1340円[2019年10月以降は
1360円])が必要になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fun********さん

編集あり2019/9/2114:49:54

>新大阪で1度改札を出ないといけませんか?

当該きっぷの区間と連続する(区間がつながる)他の乗車券と併用して使用することについて、各きっぷの利用条件を読む限り、制約を設けている表現が無い。
従って、正規運賃・料金の乗車券類と同様に、各きっぷが実際の乗車日に有効なものであるならば、質問にある利用法は可能と判断する。


>シャトル切符を購入できるのは出発日の1か月前からとか条件ありますか?

「シャトルきっぷ」の発売期間は乗車日の1か月前から当日まで。


JR東海 シャトルきっぷ
https://railway.jr-central.co.jp/tickets/shuttle-kippu/index.html

JR西日本 e5489専用スーパー早特きっぷ
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detai...