ここから本文です

よくブルックナー指揮者とかマーラー指揮者というのを、ネット上で目にしますが、...

紫崇香さん

2019/9/2022:33:12

よくブルックナー指揮者とかマーラー指揮者というのを、ネット上で目にしますが、他の作曲家の指揮者を目にしないのは何故ですか?もっと突っ込むと、例えばベームはモーツァルトを得意にしてま

したが、特にモーツァルト指揮者とは呼ばれてなかったですよね?

閲覧数:
119
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

marさん

2019/9/2105:07:58

え?
呼ばれてましたよ。
ワルターも。

ブラームス指揮者は聞いた事ないが、他にワーグナー指揮者とかの呼称も。
その体で言うなら、アンゲルブレシュトはまさしくドビュッシー指揮者。
あ、メンデルスゾーン指揮者!
1曲のレコードが余りに有名で、ずっとそれが代名詞みたいだった人。
誰だと思います?

昔々、70年代にはサヴァリッシュはシューマン☆指揮者だった(笑)。
ま、後に変わったけど。
https://m.youtube.com/watch?v=q5LDTRSHS7Y
結局、後回しで買わなかった。
ドレスデンはこの頃の方が圧倒的に良かった。

  • 質問者

    紫崇香さん

    2019/9/2109:08:43

    >1曲のレコードが余りに有名で、ずっとそれが代名詞みたいだった人。
    誰だと思います?
    トスカニーニですね。私もメンデルスゾーンの交響曲をよく聴いてた時、CD購入しました。メンデルスゾーンの交響曲「イタリア」はやはりイタリア人の指揮者に限るみたいな先入観がありましたね。
    ただトスカニーニがメンデルスゾーン指揮者と呼ばれていたということはなかったんじゃないでしょうか?

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/9/23 01:27:27

marさんは、出典は失念したそうですが、ワルターとベームがモーツァルト指揮者と書かれていたのをご覧になったそうなので。それと私も、返信を読んでいて、ネット上でクナッパーツブッシュがワーグナー指揮者と書かれているのを見たのを思い出しました。
皆さんどうも有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/2213:30:48

特にクセが強いからではないでしょうか。ブルックナーもマーラーもクセが強いですよね。そのクセがいいとなったら素晴らしくなりますよね。私はブルックナー派なんですが、マーラー好きな人の気持ちも分ります。

マーラーの九番なんかクセのかたまりのようなもの。マーラーと言えば私はまずバーンスタインを思付きます。あの人はマーラーそのものです。確かにワルターもそうでしょうけれど、ワルターのは録音の音質が今一つ・・・この二人が代表格かもしれません。

ブルックナーと言うと、ヨッフムとかヴァントとかチェリビダッケかなと思います。ヨッフムとかヴァントのブルックナーはいいですね。でも私はシューリヒトとクレンペラーのブルックナーが好きなんです。チェリビダッケは遅すぎて・・・

シューリヒトのブルックナーはナチュラルで枯れていて素晴らしいですね。あの味わいは得難いなと思います。ブワァーっと弦が鳴ると鳥肌が立つ。またクレンペラーのブルックナーも好きなんです。この人大変に美しい七番を残しています。八番はカットが惜し過ぎますが、いい味出してます。この人はマーラーも素晴らしいんですが、マーラーに思い入れがあまり・・・

シューリヒトはモーツアルトもいいですね。それを言ったらワルターもいいけれど、私はクレンペラーのモーツアルトの方がいいです。

ヴァントとかヨッフムはベートーベンやブラームスもいいですが、ともかくブルックナーとマーラーはクセが強くて専門になりやすいんではないかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

CYCLISTTAKさん

2019/9/2117:51:19

歴史的に見ても、大体の指揮者はモーツァルト、ベートーヴェン、ブラームスあたりは指揮をして録音も残しますが、ブルックナーやマーラーあたりになると両方とも演奏し録音を残すという指揮者が少なくなってきます。

「ブルックナー指揮者」と呼ばれる人たちは、もちろんモーツァルトやベートーヴェンにブラームスなんかも指揮していますが、その中でもブルックナーの演奏が突出して優れている、評判が高い人たちのことをそう呼んでいます。

シューリヒト、ヨッフム、朝比奈、ヴァント、マタチッチ、スクロヴァチェフスキといった人たちですね。彼らの名前を出して「この指揮者の最も得意な作曲家は?」と訊けば即「ブルックナー」と出てくる人たちです。

ブルックナーファンであれば「「ブルックナー指揮者」はもっといるよ」と言われるでしょう。例えばクナッパーツブッシュ、ケンペ、ベーム、カラヤンetc。しかしこういった人たちはブルックナー以外にも得意とする作曲家がいくつもあるわけで、特に「ブルックナー」を冠するまでもない指揮者だと思います。

「マーラー指揮者」に関していえば、挙げるとすればワルター、クレンペラー、バーンスタインあたり。マーラーファンであれば他にもクーベリック、ショルティ、アバド、テンシュテット、シノーポリなど出てくると思います。

しかし彼らも上で言ったと同様、評判の良い演奏は他の作曲家にもあるため、何も「マーラー」を冠するまでもないと言えます。敢えて言えば、真に「マーラー指揮者」と呼べるのはバーンスタインくらいのものでしょうか。

といったように一人の指揮者の名前を出して「この指揮者の最も得意とする作曲家は誰?」と尋ねて、すっと「ブルックナーだ」、「マーラーだ」、と出てくればその指揮者は「ブルックナー指揮者」「マーラー指揮者」と呼んで良し、と言うことだと思います。

ベームは確かにモーツァルトが得意でしたが、彼のベートーヴェンやブラームスを支持する人たちも多くおり何もモーツアルトだけが得意というわけではないので、「モーツァルト指揮者」と呼ぶことは皆無だと思います。

jre********さん

2019/9/2113:30:45

ワルターもモーツアルトの名指揮者でした。
ベームはワルターのモーツアルトを生で聴いてモーツアルトに目覚めました。
でもワルターでさえもモーツアルト指揮者なんて言われません。

誰々指揮者って言い方をすると「じゃあ、他の作曲家の指揮はからっきしダメなのかい?」て思いますね。やめたほうがいいです。

man********さん

2019/9/2112:17:18

過去にこのような回答をしております。モーツァルトについても同じことでしょう。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q125397814...

lab********さん

2019/9/2111:49:42

>ブルックナー指揮者とかマーラー指揮者というのを、ネット上で目にします
★商業上の問題(打出し)です。

クーラーの「白熊」「霧ヶ峰」と同じでしょう。涼しい雰囲気が有って、売り易いでしょ。

///////////

日本には、ブルックナーの交響曲に、

「トーン・クラスター」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%...

「雅楽」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%85%E6%A5%BD
を導入した人が居ました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131470498...

和音と拍節が無い、新境地のブルックナーでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる