ここから本文です

初めまして。

アバター

ID非公開さん

2019/9/2023:39:31

初めまして。

うつ病と仕事に関する質問です。
1-2ヶ月ほど前にうつ病で仕事を休職し始めたのですが
家に給与引去金不徴通知というものが届きました。
内容は厚生年金が約2万円、健康保険料が約7千円でした。
休職中は当然給与は出ないので、そこから天引きできないため、振り込んでくださいという旨でした。
うつ病なので診断書も提出していますし、傷病手当の用紙も提出しているのですが、傷病手当は支払いが遅いらしく未だに一円も受け取れていません。
休職中で厚生年金と健康保険を支払う余裕が無いのですが、どうすれば良いのでしょうか。

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroriboxさん

2019/9/2101:34:32

たとえ求職中で収入がゼロであっても、会社はあなたが所属する限り、勝手に厚生年金や健康保険を抜くことは、法律より出来ません。

よってあなたは自分に利益の享受があるそれら保険料を納めるのは「自分ため」のことなので、当然支払う義務が発生します。

よって何らかの事情があるので支払いを免除してほしい、という事には出来ません。

であれば、誰かがその保険料をあなたの代わりに一時的に支払うしか方法はありません。家族でもいいし、会社にお願いして一時的に立て替えてもらうなどの交渉をする他には方法は無ないことになります。

極論で言えば、傷病手当金は遅かれ早かれ必ず支給されるものですから、誰も頼れないなら消費者ローンで借金すればいいだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pte********さん

2019/9/2102:38:25

プロミスに行きましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる