ここから本文です

着物や帯などで正絹を好むのは何故ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/2100:13:22

着物や帯などで正絹を好むのは何故ですか?

私は汗っかきで体臭がキツいので、自宅で洗えるポリエステル派です。正絹は訪問着などフォーマルな着物とどうしても気に入った着物や小物(帯や帯締めや帯揚げなど)だけにしています。
店員さんに「ポリエステルを好むお客さんは珍しい」と言われました。
私は安いし家で洗えるからみなさんポリエステルを好むと思っていましたが、店員さんによると「最初は安いからポリエステルを選んでいたお客さんでも正絹を着ると“あ、私は正絹じゃないとダメだわ”って正絹を選ぶようになる人が多い」んだそうです。
確かにお店を時々見ると、ポリエステルより正絹のほうが回転が速いです。
でもポリエステルも正絹も着ても違いがわかりません。扱いやすさと値段は違うと思いますが。
そんな私に正絹の魅力を教えていただけますと助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2019/9/2102:20:38

それでいいと思いますよ。
最近は正絹と間違う程の質の良いポリも出ていますしね。

わたしは、正絹もポリも木綿も色々着ますよ!

ただ、初めの練習に・・・と思ってずっとポリだった方が、マイサイズの正絹を着たら、体に馴染むような感覚に驚ろかれることはあるでしょうね。

店員さんは正絹着物の方が利益がとれますから、ちょっとオーバーに言ってる部分もあると思いますよ。

着たいものを着たいように着た方が、楽しいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2019/9/2321:01:34

私は静電気体質なのでポリは苦手です
暖かい時期なら静電気は関係ないですが、暑いのでポリはきついです

私は洗える着物は木綿かウール派です

上り藤さん

2019/9/2314:43:37

実用的な部分では、正絹はポリと比べて静電気が起こりにくい、着崩れにくいといった利点があります(生地の滑り具合がほどよい)。

まあ、店にとっては正絹を買ってくれたほうが利益率がいいので、あえてそういう言い方をしている部分もあると思いますよ。

ind********さん

2019/9/2220:47:06

正絹の方が着崩れが少ないですし、着ていて楽です。

私は和の習い事をしていますので、振袖も訪問着も正絹・ポリエステル共に複数着作っています。
舞台で化繊の着物を着る事はないですが、外のお仕事では雨の日など役に立っています。
濡れてもいい・丸洗いできる……と言う点ではとても便利ですが、布の擦れる感じなどやはり着にくいです。

化繊の振袖や訪問着と言っても、普通の方は見た目「ポリエステルです」と言わないとわからないくらいの着物ですが。
触るとやはりわかるんですよね。
触るとわかるという事は、着ている時の着心地は全く違うということです。

私も汗っかきですが、舞台や裏方で一日中動き回っていて快適に感じるのは正絹です。
化繊の着物はお手入れが簡単ですが、実際長時間着ていると暑いです。

帯に関しても、結びやすく崩れにくい正絹の方が好きです。
雨の日の外仕事の時は化繊の袋帯を使いますが、逆に緊張します。

レベッカさん

2019/9/2206:08:26

正絹は、やっぱり着心地が良いと思います。
でもポリでも十分だと思います。
その時によって変えて全然良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2019/9/2116:59:46

見た目ともかく、着た感じが、ぜーんぜん違うのと、化繊が嫌いなのがあります。
化繊が嫌い、はゴミだから。
プラスティックも嫌い。地球規模でね。

見た目なら化繊に絹と同じ手描き友禅、型友禅、小紋柄にしたのがあります。
値段は正絹とかわりません。
こういうの
https://www.kimonohanabusa.co.jp/mobile/

手触りもかなりちがいます。
現実は仕事は8割化繊です。

色無地なら、次はシルックでよいか、と思います。

現実ポリを買わないのは見た目問題が一番大きいです。
だって、普通の呉服屋さんに、絹と同じ技法で同じ柄の化繊、、ないでしょ?
特殊でちゃんとありますが。。
あんな、見た目柄で化繊とわかる着物は、
仕事ぐらいでしか着たくない、それほど柄はひどいのが多い、または化繊丸わかりの柄。
いくら普段着でも着る気がしないのが多い。
ま、儲けもないから、作り手も売り手も力いれてないのが丸わかりジャンルです。
何故普通の呉服屋さん、着物メーカーが手描き友禅の化繊ださないのか?
ランニングコストが、0だから、儲けがないからかな、とおもます。洗濯機だもの。

そんなでも化繊、シルックを買う、着る理由は暑くて汗をかいてすぐに洗えるから。
汗の季節は殆ど綿か麻しかきないから、着たら直ぐに洗濯機だけど、礼装は絹でなかなか洗濯機行きにできない。
夏にそんな着物はもういっか、と最近の暑さにまけ、化繊の訪問着、付け下げ、色無地を徐々に増やしています。

布好き、アレ体質としては店員さんの言葉は素直に頷けます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる