ここから本文です

外付けHDDのアクセス方法の質問です。

nqf********さん

2019/9/2100:44:59

外付けHDDのアクセス方法の質問です。

Linuxで外付けHDDの開いている所に(例えば、sdb8の150GB、ext4にフォーマット)
Linuxの複数のOSから書込、読出、削除が可能ですか?

つまり汎用的な記録領域として利用できないかと考えています。
もし可能ならば、書き込み読み出し方法をお教えください。

以上

閲覧数:
23
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2019/9/2422:47:34

メイン機が直接HDDとしてマウント、その他はネットワークマウントするってのはどうでしょうか?
Windowsで言えばネットワークドライブみたいなものです。
別マシンのディレクトリを、ローカルにマウントします。

すべてオートマウントにしておけば特に意識せず使えますし。
ただし、ネットワークマウントを行うマシンのブート時に、HDDを直接マウントしているマシンが立ち上がってないと、ブートに時間がかかったりするので注意が必要。

ネットワークマウントで、キャッシュが効いてしまうこともあるので、そこらへんもいろいろ情報を集めたほうがよい。

質問した人からのコメント

2019/9/24 23:51:02

差し当たり、既に回答を頂てる下記でやります。
<mount コマンドでファイルシステムをマウントして使います。
sudo mount /dev/sdb4 /mnt
/mnt に向かって読み書きして使います。
cp aaa.tar.gz /mnt/.
cp /mnt/aaa.tar.gz .
そして、使い終わったらアンマウントします。
sudo umount /dev/sdb4

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2019/9/2123:41:00

"HDDの開いている所に"というキーワードで検索してみましょう。
そうすると、それが特有の表現で、つまり、特有の概念

誰にも正確には伝わらない言葉であることがわかると思います。

これが、検索でヒットすれば、質問者が
その記事を参考にした結果疑問を抱えたことが予想できるので
質問文に含まれない条件や考え方を類推しやすくなりますが

ヒットしないとなると、質問内容を特定することが困難になります。


それでも、あてずっぽうや思い込みで回答することができますが
それが、的確なアドバイスかどうかは、当人にしかわかりません。

また、一般的には、当人も実践する労力をかけなければ
アドバイスが間違っていることがわかりません。


特有の言葉や表現を使う人は、一般的に適切な言葉や表現を知らず
つまり、まともな基礎知識を持っていません。

基礎から学んでいけば、迷いようも無いようなことに
おかしな考え方で疑問を抱えても、正しく疑問を伝えることすら難しいのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

のま猫。さん

2019/9/2103:14:01

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる